カエルニッキ

ド・ザイナー。

射初式(いぞめしき)

ここ数年、弓の人・フジヲに声をかけてもらっていたけれど、何しろ前日の夜に「明日9時から〜」とか連絡してきやがるので、絶対起きられず逃していた射初式ですが、今年はちょっと早めに連絡をもらい、ようやく見ることができました。やったー!

場所は明治神宮至誠館第二弓道場。射初式とか弓道の正式な場所なんて初めて。原宿の喧騒から一転、一歩明治の杜へと足を踏み入れれば、そこは静寂な森林の小径。1キロほど奥へ進んだところに、至誠館はありました。

正式な弓を射る人達の姿は初めてみたのですが、静寂な空間で、粛々と行われていました。3組に分かれていて、それぞれ先頭から射るのですが、なかなか的は小さく、しかし当たると音が気持ちいい響きで、砂の音と混ざって時折聞こえてきました。

無病息災願う射初式もあるみたいだけど、射った瞬間は、どんな気持ちなんだろう。無我の境地なのかな。射る前なにか願掛けをしてるのかな。全くやったことないけれど、もし自分だったら無我の境地を目指したいです。とても貴重ないい機会でした。フジヲに感謝。