カエルニッキ

ド・ザイナー。

最終回『へうげもの』#39「わびスキーが、お好きでしょ。」

//www9.nhk.or.jp/anime/hyouge/" title="NHKアニメワールド 「へうげもの」">『へうげもの』#39「わびスキーが、お好きでしょ。」:豊臣秀吉千利休切腹介錯を命じられた古田織部



師匠を切らなければならない葛藤を見据えた上で、千利休が罪悪感を持たないように織部を煽るのですが、それを分かってしまう織部。


「斬れぬ…」。絆の深さが涙を誘う。



師の言葉で、笑いが織部自身なのだと諭される。



そしてその後の介錯。もう号泣。


その後のエンディングでまた泣きやめず。。いつものひょうひょうとした奥方ソングはなく。
毎回しっかり見ていたわけじゃないけど、陶器を愛でる目の付け所が、マニア心をくすぐる毎回わかるようなわかんないような感じで楽しんでました。最終回、究極の師弟愛をみた。