カエルニッキ

ド・ザイナー。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岩崎良美ライブ「化粧なんて似合わない」

5月28日(木)のことになりますが、南青山MANDALAで行われた岩崎良美ライブ、Yoshimi Iwasaki Debut 30th Anniversary Concert 01「化粧なんて似合わない」に行って来ました。会場はぎゅうぎゅうの満席で、立ち見も出たぐらい。岩崎良美ライブは初めて行った…

『チョコレートファイター』

(C) 2008 sahamongkolfilm international all rights reserved. designed by pun international ノンストップ生傷アクション!『チョコレートファイター』を観てきました。監督は『マッハ!!!!!!!!』『トム・ヤム・クン!』の本格派アクションのプラッチャヤ…

写真展 海滴 umi-teki

英介くんの参加している、写真展「海滴 umi-teki」に行って来ました。 新聞・雑誌、テレビ、イベントなど多方面で活躍するフォトグラファー中村卓哉と海好きの仲間たちが、陸から、水中から、それぞれに海への想いを伝える写真展。 海という一つのテーマにし…

没後80年 岸田劉生 −肖像画をこえて−

損保ジャパン東郷青児美術館で開催中の没後80年 岸田劉生 −肖像画をこえて−を観てきました。岸田劉生の人物画は、一度観たら忘れられない強烈な印象を残して行きます。今回はそんなヤバイ人物画が80点。一人の娘を描いたとは思えない数々の麗子像を観ている…

リーボック イージートーン

日経トレンディネットで連載がはじまった、WBSトレたま担当女性アナウンサー 松丸友紀のトレンド・スクラップ「足が引き締まる!? トレたま取材でときめいたお気に入りの靴」で紹介されていたリーボックのイージートーン・ゴー・アウトサイドをゲットでちゅ。…

『咲-Saki-』#8「前夜」

//www.saki-anime.com/" title="「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト">『咲-Saki-』#8「前夜」:試合前というだけの、思い思いの気持ちを打ち明けたような回でしたが、なんだかもうサービスショット満載です。 ごく自然に、いつのまにか恋人繋ぎ。 試合も大事…

下高井戸 nice time cafe(ナイス タイム カフェ)

外から見ていつもいい感じのお店だなあと思っていた、下高井戸のnice time cafe(ナイス タイム カフェ)でランチをしてきました。さりげなくある本棚や、木のテーブルがとてもいい雰囲気。自然と気分が落ち着きます。 日替わりランチのなすととりそぼろごは…

『涼宮ハルヒの憂鬱』#8「笹の葉ラプソディ」

//www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/" title="涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイト">『涼宮ハルヒの憂鬱』#8「笹の葉ラプソディ」:久しぶりの新作話。キョンが、「異世界人とはまだ出会ってないな」とハルヒに言ったことと、長門に聞いた「どっかの宇宙人の使っ…

高砂淳二写真展

コニカミノルタプラザで開催中の第5回 太平洋・島サミット記念特別展示高砂淳二写真展に行ってきました。 ミクロネシア・メラネシア・ポリネシアの3エリアで構成されている南太平洋には、大小約2万もの島々が点在しており、それぞれ異なった魅力があります。…

『東のエデン』#7「ブラックスワン舞う」

//juiz.jp/blog/" title="フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン">『東のエデン』#7「ブラックスワン舞う」:滝沢くんがいよいよ、ジョニー狩りの紫の髪の人、白鳥・D・黒羽と接触。男性性器から愛をもらったことが無いようなことを言っていた、この女…

『鈍獣』

(C)2009『鈍獣』製作委員会 予告で気になっていた『鈍獣』を観てきました。片田舎で繰り広げられる、不条理劇。役者のいい味が存分に引き出されていて(特に南野陽子が最高!)、文学性は高いように思うし、しだいに解き明かされて行くサスペンスの切り返し…

ブルーベリーカシス黒酢がうまい

貿易屋 ブルーベリーカシス黒酢という、強そうなアイテムを手に入れました。 目を酷使される方、目の疲れる方、弱アルカリ化のボディを目指す方など少量の継続使用をお勧めいたします。 黒酢の酸味って強烈なのであまり飲んだこと無かったのですが、水でちょ…

『GOEMON』

(C)2009「GOEMON」パートナーズ 紀里谷和明監督作品『GOEMON』を観てきました。紀里谷和明映像は宇多田ヒカルの「traveling」のプロモーションで好きになり、メイキングを見たところのこだわりとか、この人と仕事したら大変そうと思わせるところがずっと印象…

西原理恵子博覧会 バラハク

© Rieko Saibara 西原理恵子の漫画家生活25周年を記念する企画、西原理恵子博覧会 バラハクに行って来ました。きれいな原画が盛りだくさんに陳列されて見応えありましたー。原作そんなに読んだことがなかったのですが、自虐でたくましくておもしろい! カラ…

「dameMixx21年5月号 けいおん!みくす」がすごい!

『けいおん!』好きのみなさん必聴! リミックスDJのみなさん必聴!だめみくす21年5月号 けいおん!みくす かんせーです。dameMixx21年5月号 けいおん!みくす‐ニコニコ動画(ββ)ニコニコ動画で『けいおん!』ネタのリミックスと言ってる曲は数あれど、ただの…

たけのこ祭り

春ですね。筍が旬ですね。つーわけで、くらりすくんから、堀りたてのたけのこをたくさんいただきましたー。もいでから1日経った新鮮なものだったので、やあらかかったー。 宅急便で送られてきた段ボールを開けると、そこにはでかいたけのこがゴロンゴロン。…

『けいおん!』#7「クリスマス!」

//www.tbs.co.jp/anime/k-on/" title="TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ">『けいおん!』#7「クリスマス!」:平沢姉妹のいい話でした。 しっかり者の妹憂(うい)は、天然自由奔放な姉の唯(ゆい)が、だーいすき。小さい頃、ホワイトクリスマ…

タイフェスティバル 2009

代々木公園で開催中のタイフェスティバルに行って来ました。今回もくうぞ〜〜〜! ▲パッタイ! パッタイ! パッタイはなぜこううまいのでしょう。写真はジャスミンタイというところのパッタイ。 ▲どこのお店か忘れたけどだしがきいてて柔らかい味だった、塩…

蒲田駅にて見つけた修悦体

数年前に新宿駅構内が工事中だった時の案内表記が、ガムテープで壁いっぱいに書かれていて、それが一人の警備員さんの作品だったと話題を呼びました。その頃工事中だった新宿駅もいまは完成し、その後どこで活躍されているのやらと思いましたが、先日行った…

名前にタコがつくのは美味しいのだ

東京は蒲田にある海と夕日のダイニングバー Nami&Namiで、タコスをたくさん食べてきたじぇ。 タコスってそんなに普段から口にしないんだけど、『咲-Saki-』に出てくる片岡優希(CV:釘宮理恵)が、タコスパワーでマージャンに勝ったりしてると、だんだんタ…

『グラン・トリノ』

(C)2009WARNERBROS.ENT.ALLRIGHTSRESERVED. クリント・イーストウッド監督・主演の『グラン・トリノ』を観てきました。朝鮮戦争の帰還兵だった頑固な老人ウォルトが、隣に住むモン族のタオ少年としだいに心を通わすストーリー。この映画を観て改めて思ったの…

Email'n Walk 透過画面でメイルが打てるアプリ

メールを書きながら、背景が透けて見えるアプリEmail'n Walk がおもしろい発想で楽しいです。メイルだけじゃなく、いろいろなソフトが生まれそう。バックの風景を埋め込んだメッセージとか送れたらステキだね。詳しいサイト→Email’n Walk:透明傘の傘差し運…

結局元に戻ったマウス

レーザーを超えた、次世代トラッキング方式を搭載したワイヤレスマウス、Microsoft Blue Trackを使うてましたが、どうもスクロールの反応が遅く、細かいパレットのクリックやベジェ曲線の操作がままならず、それでも半年使ってましたが、遂に元に戻してしま…

興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」

東京国立博物館で開催中の興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」、天平の美少年のご尊顔を拝見いたしてまいりました。戦いの神らしからぬ、きゃしゃでスリムな美しさ。スラリとのびたしなやかな6本の腕はまず目を引き、りんとした姿は確かな存在感を感じま…

『東のエデン』#5「今そんなこと考えてる場合じゃないのに」

//juiz.jp/blog/" title="フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン">『東のエデン』#5「今そんなこと考えてる場合じゃないのに」:ギャフンと一発60円で支持率上がるなんておもしろかった! 今の日本の総理も見てたかな。 記憶を失った滝沢がだいたいどん…

バウンズ発光であそぶ

2009-04-26 - さくらぷらすα日記で紹介されているCanonのスピードライト270EXを使って、バウンズ発光させた写真を撮ってみました。 光の状態でガラリと雰囲気が変わってしまうのがよくわかりました。飛ばし気味にカッコつけて撮ってみたり。 美味しそうな苺…

『けいおん!』#6「学園祭!」

//www.tbs.co.jp/anime/k-on/" title="TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ">『けいおん!』#6「学園祭!」:バンド結成からあっという間に学園祭。劇中で歌った「ふわふわ時間」のプロモがかっこよかったー。 回を増すごとに、澪人気が高まってお…

『水曜どうでしょう』DVD全集第11弾「桜前線捕獲大作戦/十勝二十番勝負/サイコロ5〜キングオブ深夜バス〜」

DVD

出遅れ注文でしたが、ようやく届きました! 『水曜どうでしょう』DVD全集第11弾。「桜前線捕獲大作戦/十勝二十番勝負/サイコロ5〜キングオブ深夜バス〜」。 相変わらず凝った作りです。ディスクを入れると勝手にはじまる、冒頭のうれしーアニメがすごかっ…

『スターシップ・トゥルーパーズ3』

DVD

(C)2008 Star Troopers (Pty) Limited and ApolloMovie Beteiligungs GmbH. All Rights Reserved. シリーズ3作目の大好きな昆虫映画『スターシップ・トゥルーパーズ3』を観ました。緊迫している現場とはうらはらに、時々電波に流れる皮肉なニュースやCMはユ…

「登風」はりけ〜んず前田単独オタクLIVE『登風14〜最後のゾナ〜』

声優、アニメネタのオタクコントが聞ける「登風」はりけ〜んず前田単独オタクLIVE『登風14〜最後のゾナ〜』に行ってきました。今回も面白かったー。ゲスト声優は松来未祐で、あのパヤパヤした感じのノリがそのまんまで、いいテンポで漫才をしてました。それ…