カエルニッキ

ド・ザイナー。

たけのこ祭り


春ですね。筍が旬ですね。つーわけで、くらりすくんから、堀りたてのたけのこをたくさんいただきましたー。もいでから1日経った新鮮なものだったので、やあらかかったー。

宅急便で送られてきた段ボールを開けると、そこにはでかいたけのこがゴロンゴロン。こんなでかいたけのこ見たことない! しかも、たけのこはいつもスーパーで水煮をこうてくる自分は、レシピどころか、下ゆでの方法など知らず正直ビビりました。しかし! くらりすくん家はわかってた! うちに米ぬかがないことを。米ぬかしっかり同梱されてました。感謝! 

ググるといろいろ出てくるレシピや保存方法。インターネットって便利ー。というわけで、約一週間ちょいかけて食べ尽くした、今回のたけのこ祭り。なんとか作ってみた9品をマイ順位をつけてご紹介。って、とっくにみなさんご存知かと思いますが、興味のある方はどーじょ。(リンク先はクックパッド。重宝してます!)


【9位】

//cookpad.com/recipe/772842" title="竹の子&鶏肉のバターしょう油炒め♪ by ゆぅ〜たん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが50万品">竹の子&鶏肉のバターしょう油炒め:口当たりは良かったのですが、バターのせいか、あまりたくさん食べられないものでした。脂っこいの好きなシトなら大丈夫かも?


【8位】

//cookpad.com/recipe/789993" title="シンプル◎筍のバター炒め 塩あおのり味◎ by いち5 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが50万品">筍のバター炒め 塩あおのり味:バター成分が強いとちょっと胃もたれがしたので、青のりのシンプルなバター炒め煮も挑戦。こちらの方がまだあっさりでした。


【7位】

チンジャオロース
素をこうてきて一緒に炒めました。味は悪くなかったけど、ちょっと具がでかかった。。


【6位】

//cookpad.com/recipe/539600" title="お弁当に✿筍の❀甘辛おかか炒め✿ by キョク [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが50万品">筍の甘辛おかか炒め:かつお節の風味が良かった。冷めても美味しい一品。


【5位】

フカヒレスープ
市販のフカヒレスープにたけのこ増量。レトルト食品のせいか、たけのこだけ何か飛び出てうまかった!


【4位】

//cookpad.com/recipe/783247" title="たけのこの梅肉あえ by 万歳食いしん坊 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが50万品">たけのこの梅肉あえ:たけのこの姫皮をつかったもの。うちにあった梅カツオで代用しましたが、これが良い食感で後を引きました。


【3位】

//cookpad.com/recipe/539487" title="♡たけのこと糸こんにゃくの土佐風きんぴら by なつきばぁば [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが50万品">たけのこと糸こんにゃくの土佐風きんぴら:これはピッタリ味がハマった! ピリ辛でうまい!! 


【2位】

//cookpad.com/recipe/793514" title="たけのこと鶏肉の煮物♣ by わふっち [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが50万品">たけのこと鶏肉の煮物:これはシンプルなわりにすごく味が染み渡って美味しくいただけた。風味も抜群! またこのお汁が良い!!! お汁かけてご飯たびたくなります。


【1位】

//cookpad.com/recipe/356254" title="たけのこご飯 by とほほ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが50万品">たけのこご飯:うちの旦那様もたけのこ祭りで一番美味しいと言っていた、たけのこご飯。油揚げのせいか、風味もよく柔らかい口当たりに仕上がりました。

上位3位までは、人に出せる範囲かな。今回初めて作ったものが多く、大変料理のレパートリーが広がりました。旬のものをたびると、元気が出ますね! 改めて、くらりすくんありがちょー!