カエルニッキ

ド・ザイナー。

蒲田駅にて見つけた修悦体


数年前に新宿駅構内が工事中だった時の案内表記が、ガムテープで壁いっぱいに書かれていて、それが一人の警備員さんの作品だったと話題を呼びました。その頃工事中だった新宿駅もいまは完成し、その後どこで活躍されているのやらと思いましたが、先日行った京浜急行線の京急蒲田駅で発見。

これご本人ですよね? “修悦”とあります。修悦体というのは、ご本人佐藤修悦というお名前から来たのでしょう。一時大変盛り上がり、イベントやグッズがたくさん作られていたようでしたが、間近で見ることが出来てちょっと感動。修悦体はカーブがかわいくて好き。

【参考サイト】

佐藤修悦 - Wikipedia
ガムテープで案内文字を作る佐藤修悦さんと修悦体・修悦文字について トリオフォー[34]
@nifty:デイリーポータルZ:「新宿駅ガムテープ道案内」の作者実演をみた!

ガムテープで文字を書こう! ―話題の新書体「修悦体」をマスターして

ガムテープで文字を書こう! ―話題の新書体「修悦体」をマスターして