カエルニッキ

ド・ザイナー。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハプニング』

M・ナイト・シャマラン監督の最新作『ハプニング』を観てきました。一言で言うと、謎でした。シャラマン監督といえば、『シックス・センス』に受けたインパクトが未だにあって、その後の作品、『アンブレイカブル』や『サイン』『レディ・イン・ザ・ウォーター…

たった1文字ファイル名を変更するだけでPhotoshopを高速化させる方法

PS

たった1文字ファイル名を変更するだけでPhotoshopを高速化させる方法 を見て、うちでもやってみました。なるほど! 少し早くなった気がします。実際に詳しく実験されてるPhotoshopを快適に使う技を考えてみるのサイトを参考に、うちも動作確認してみたところ…

二の腕シェイプ大作戦

夏ですね! 暑いですね! 半袖ですね! タンクトップですね! というわけで、二の腕シェイプという腕巻きサポータを買いました。動くたびに締めつけてる繊維が腕を刺激して、細くなる?らしい。スポーツクラブのインストラクターが言うには、震わせたほうが…

『ウルトラヴァイオレットコード044』#4「鎖」

//uvcode044.jp/" title="ウルトラヴァイオレットコード044 - オフィシャルサイト">『ウルトラヴァイオレットコード044』#4「鎖」:身体の奥深くに組み込まれていたGPSを取り出すところが壮絶。でも、痛みは感じるのだなあと思った。全12話で、悲しい恋の話に…

『ひだまりスケッチ×365』#4「3月16日〜23日 まろやかツナ風味/10月31日 ガガガガ」

//www.tbs.co.jp/anime/hidamari/" title="TBSアニメーション「ひだまりスケッチ×365」公式ホームページ">『ひだまりスケッチ×365』#4「3月16日〜23日 まろやかツナ風味/10月31日 ガガガガ」:どこからともなくやってきた猫が、情が移った頃いなくなっちゃう…

水の芸術

おもちろく水写真が撮れまちたー。KissFの1/4000の世界です。うひょー。 池に注いでいる水とか、噴水とか、時間が止まったかのような瞬間がおもちろい!!! KissDNではここまで撮れなかったように思います。すばらしきカメラ機能。

うなぎ屋さんに集まったiPhone

さて問題です。この写真の中に仲間はずれがいくつかあります。どれで、何個でしょう。 なんちってー。真ん中のコンニャクはお通し。

うなぎは吉門

毎年土用の丑の日に食べる吉門のうなぎは絶品です。昨日たびてきまちたー。過去ニッキ調べたら、今年で4年目になるのですなー。年に一回しか行かないけど、あいかわらずうまい! 見よ! この照り!! ジュワ〜っとタレをしみ込ませたのを焼いて、焼けたらま…

『チーズスイートホーム』#68「チー、ふみふみする。」

//www.tv-tokyo.co.jp/anime/chissweet/" title="テレビ東京・あにてれ チーズスイートホーム">『チーズスイートホーム』#68「チー、ふみふみする。」:うっきゃああああああ! チー、ふみふみしてるー! かーいーよー! まっすぐ寝てかーいーよー!かつて、…

『HOT FUZZ/ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』

日本では署名運動がおこり、ようやく公開が実現した『HOT FUZZ/ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』を観てきました。イイおバカ映画でしたー。仕事一筋だったポリスメンのこわれて行く感じが、容赦なくって、カッコイイを通り越しておバカで良か…

デザインの現場と印刷の現場

ちょいと印刷会社へ、打ち合わせに行ってきました。新しいシステムの移行について話し合ったのですが、制作サイドが割と新バージョンに攻め入る方向で、印刷サイドは守りに入るという、典型的なパターンに。でも、いずれは進まなければならない方向に、頑と…

デジタル温湿度計ルームナビ

室温時計買いました。株式会社佐藤計量器製作所のデジタル温湿度計ルームナビ PC-7700というやつ。 ▲エアコンなし ▲エアコンドライの状態で5分後。見る見るうちに湿度が下がってく! おもちろーい! パッケージの裏に快適環境のグラフがあったのですが、意外…

上諏訪温泉2日目

二日目もイイテンキー。諏訪湖半中心に散策してきました。 ▲コンビニにも立ち食いそばが。さすが信州と思いました! ▲高島城。レトロで中身は博物館みたいでした。普通のお城のイメエジでいくと、ちょっと変わってるなーと思います。 ▲今日はD51の中に入って…

上諏訪温泉

9時ちょうどのあずさ9号に乗ってやってきました上諏訪温泉。帝都より涼しいかと思いきや、ぜんぜん暑いよ諏訪湖畔。でも日陰にいるとき、涼しい風が抜けてく感じが、東京と全然違いましたに。 ▲有名な駅のホームにある足湯。タオル持ってなくて、ホームの売…

GSFグループ展無事終了

今回もいろいろな作品と、いろいろな人とお話が出来て、とても味のある会期でした。積極的にどんどん参加されてる方達にいろいろ感化されました。来ていただいた方、ありがとうございましたー。 写真は今日の夕焼けと、あしたばせいろ。今日は全国的に梅雨明…

グループ展最終日

本日最終日。荷物の搬出をかねて、ギャラリーに16時ごろからいる予定です。結局初日と最終日しか行けないことに。はうー。会期は16:30分まで。おみのがしなく!!

『スピード・レーサー』

マッハGoGoGoが原作の映画『スピード・レーサー』を観てきました。目にも留まらぬスピード感、鮮やかでまばゆい画面、キャラクターがテレビから飛び出したような夢の世界、そんな映像技術がたくさん盛り込まれていた夢のある映画でした。マッハ号かっこよか…

空腹は幸福?

空腹は幸福? ― ストレスで腹が減ったときは何も食べずに我慢した方がストレスに打ち克てることが判明という記事を読んで、なるほど〜と思いました。深夜作業が続くと夜食をついついたびてしまい、どんどん肥満の街道をあるっています。夜は寝たいのに、仕事…

初めての本格的韓国料理 黄土

また土曜日の話なのですが、韓国料理たびて来ました! サムギョプサル、これが始めてみる料理で、すごい面白くておいしかったー! というわけで、お食事前の方には申し訳ないぐらいうまそうな写真をどうぞごらんください。 ▲サムギョプサル、豚三段バラ肉セ…

とっとこハム写真

土曜日、チホとマコロン宅へ遊びに行ってきまちたー。5月に生まれたばかりのハムスターがいて、写真たくさん撮ってきたよ。ハムスター手に乗せたの初めてー! 捉まりそうでするりと抜ける手足の感触がこそばゆい。ハムって、両手で持ってたびるのね。う〜ん…

オープニングパーティ

行ってきましたー。作家さんたちといろいろな話が出来て、すごい刺激になりました! 世の中ほんとうに広いです。もっともっとたくさんの人と交流をして、高見に向かいたいと思ってしまった40歳の夏。ギャラリーの人の手作りフードがおいちかったーん。

GSFグループ展、本日18:00より開催

本日14日(月)18:00〜20:00はオープニングパーティですので、興味のある方はきてきてー。入場料とか会費とかすべて無料です。作家の顔を拝みに行くお披露目会のようなものです。カエルも出席します。ぐふ。 開催場所は茅場町駅から1,2分の川縁の古いおも…

凍結ボトルフラペチーノ

最近、凍結ボトルがマイブーム(死語)。氷って、最初に溶けたとこは味が濃いけど、最後は薄いのがさみしい。なので、考えました。ある程度溶け始めたら、菜箸でガシガシ突っついて、砕いちゃう。そうするとスポーツドリンクフラペチーノの出来上がり! これ…

せんぷうきで、すやすや

扇風機を一晩、ベビー(弱い風モード)にして寝てみたのですが、なんとも心地よい風でした。うちについてるエアコンは720Wで、昨日買った扇風機は34W。単純にエアコン1時間=扇風機24時間ってことになります。すごー。エアコン24時間=扇風機1ヶ月!! 扇風…

せんぷうきで、うきうき☆

関東地方は猛暑日でした。皆さま、暑さで体調崩していませんか。本日新しい扇風機ゲットでちゅ。小さい扇風機は前からあって、机の上に首振り状態にして顔に当たるようにしていたのですが、大きい扇風機はやっぱり良い風を出しますねー! これで熱帯夜も安眠…

グループ展のお知らせ

今年もやります! GSFグループ展。今回も加工写真を出展します。興味のある方がいたら、きてきてー。作品は明日搬入する予定で、ただいま絶賛作業中。 5×無限 グループ展 文字からイメージするイラストの世界-『宙』- EXHIBITION ●出展者:知恵熱のカエル ●…

浅草寺 四万六千日ほおずき市

ぶらりと浅草寺 四万六千日ほおずき市に行ってきましたー。始めて行ったのですが、ほおずきの鮮やかな色と、ねじり鉢巻で、鉢植えをかかげ、景気の良い声で売っていた女の子たちが目を引きました。いいですなあ。ほおずき市はいろんな意味で、華やかなお祭り…

『クライマーズ・ハイ』

1985年8月12日、御巣鷹山に墜落した日本航空123便墜落事故時の地元新聞社を描いた、『クライマーズ・ハイ』を観てきました。男のプライドをかけた熱い映画でした。 事故をめぐって翻弄される新聞社内の出来事は、緊迫感があり、とても興奮するものがあります…

はじめてのモロヘイヤ料理

初めてモロヘイヤ調理してみたよ。葉っぱだけもいで茹でたのを、同じく茹でたもやしといっしょに、塩、鳥ガラ、ごま油で和えたもの。 レシピはこちら→サッと1品!モロヘイヤのちゅるりんナムル by ゆりこふ [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが30万…

『二十面相の娘』#12「魔人対怪人」

//www.chico-tv.com/" title="二十面相の娘">『二十面相の娘』#12「魔人対怪人」:トメさんがー! 明智くんがー! 二十面相がー! 衝撃的な再開。びっくりすることが多かった今回、二十面相は明智くんとどこで入れ替わっていたのだろうか。二十面相の過去がち…