カエルニッキ

ド・ザイナー。

初めての本格的韓国料理 黄土

また土曜日の話なのですが、韓国料理たびて来ました! サムギョプサル、これが始めてみる料理で、すごい面白くておいしかったー! というわけで、お食事前の方には申し訳ないぐらいうまそうな写真をどうぞごらんください。

▲サムギョプサル、豚三段バラ肉セット3人分です。鉄板が微妙に斜めになっていて、流れ落ちる先に受け皿があります。豚バラ、にんにくスライス、キムチの順番に並べられました。

▲焼き始めます。じゅわ〜〜っとしてる感じが分かりますか。

▲肉は片面焼けたらひっくり返します。脂がにんにくとキムチの方へ流れ出て、じゅうじゅう香ばしく焼かれています。

▲良い感じに焼けた頃、はさみでキムチ、肉を程よい大きさに切ります。鉄板の上ではさみを使うのにはびっくり。器用に切って行くお店のお姉さんはすごいです。

▲もう、脂でカリッカリに揚げられてるにんにくとキムチ。この香ばしさは豚の脂ならではですね。これで、着いてきた葉っぱの野菜で巻いてたびるのです。肉はごまだれ+塩、野菜にはみそをそれぞれつけて、くるっと巻いてぱくり! うま〜〜!

▲お次はプルコギ。直径が大きく、底が浅い鍋にいろんなものが盛り上がって入ってきました。

▲煮えてくると汁が染みついた良い色に。マロニーとか、味が染みついててうまかったです。

▲最後はうどんでしめました。日本の鍋のような感覚で、すき焼きよりも甘い鍋というイメエジでしょうか。とにかくおいしい韓国家庭料理でした。

お店は錦糸町駅の近くにある、韓国家庭料理 黄土(ファント)というお店。お店のシトも気さくな感じで、雰囲気よかったです。またいきたいー!