カエルニッキ

ド・ザイナー。

『ハプニング』


M・ナイト・シャマラン監督の最新作『ハプニング』を観てきました。一言で言うと、謎でした。

シャラマン監督といえば、『シックス・センス』に受けたインパクトが未だにあって、その後の作品、『アンブレイカブル』や『サイン』『レディ・イン・ザ・ウォーター』を観てきましたが、だんだんと始めに受けたインパクトの成分が薄れてきていて、今回の『ハプニング』で完璧にそぎ落とされたような気がします。

個人的に先日観に行った『ミスト』のあとというのも、大きかったかも。

ハプニングとしての印象は薄いものの、人間関係の心理描写はさりげなく丁寧に作られていると思います。残虐なシーンはわざわざあるものの、目に見えない恐怖感に、もっと刺激を求めてしまった映画でした。