カエルニッキ

ド・ザイナー。

上諏訪温泉2日目

二日目もイイテンキー。諏訪湖半中心に散策してきました。

▲コンビニにも立ち食いそばが。さすが信州と思いました!

▲高島城。レトロで中身は博物館みたいでした。普通のお城のイメエジでいくと、ちょっと変わってるなーと思います。

▲今日はD51の中に入ってみました。ちょこちょこっと動くレバーもあり、機関車大好きなお子様達は大興奮のようでした。日中は解放してるみたいで、(夜は運転席のシャッターが閉まります)自由に観られることが出来ていいところだなあ。

▲亀に乗ったよー。諏訪湖一周を30分で、意外に早いカメさんでした。

▲ぼーっとしながら乗るのには、とてもいい遊覧船。

八洲本店天そば。ちょっと粘り気のあるそばだなと思ったら、“家伝の卵切手打そば”だそうで、そう言われてみればちょっとまろやか成分があったかも。うまかったです。てんぷらもサクサクで、食べやすかったー!

▲ロマン漂う洋風建築と千人風呂の片倉館。お風呂入ってきました。おっきくて深い浴槽の底には、丸い小石が敷かれていて、その上をじゃりじゃり歩くのです。うおおお。足つぼが刺激されるー。

▲湯上がりに、レトロな雰囲気の無料休憩所でゴロ寝。最高の一時でした。昭和三年に出来たというこの建物は、文化福祉の目的で建てられたのだそう。素晴らしい試み。建物の作りも素晴らしい。関係者以外進入禁止区域が多かったけど、外から見たら、普通に仕事してる風な事務所とかあった。

▲後光が差してた、夕暮れの諏訪湖

秋月そば本店。とても良心的なお値段でおいちかったです。

上諏訪駅ホームにある足湯。夕方頃は駅も閑散としていて、ちょっと物寂しかったり。でもこの週末諏訪湖では花火大会があって、大変盛り上がるのでしょうね。

上諏訪温泉の旅、大変良い写真がたくさん撮れた旅でしたー。