カエルニッキ

ド・ザイナー。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ベロニカとの記憶』

『ベロニカとの記憶』を観てきました。見終わってからじわじわと良くなってきました。ヒューマンドラマですがミステリー部分があるので、未見の方はネタバレご注意です。 40年ぶりによみがえる青春時代の思い出が、実は自分の都合のいいように記憶を改ざんし…

『ジュピターズ・ムーン』字幕版

『ジュピターズ・ムーン』を観てきました。SF映画かと思って見たらかなり異色で……。『ジュピターズ・ムーン』というタイトルは、木星の月=エウロパ=ヨーロッパ、ということらしく、木星というタイトルと、ちょっと浮遊というワードで想像したSF映画とは全く…

『ダークタワー』字幕版

『ダークタワー』を見てきました。バランスを保つ塔をめぐって、壊す者守る者の戦い、という予告を見て行ったのですが(原作未読です)、結局ダークタワーとはなんだったのかと、思ってしまいました。二つの世界を感じることができる、序盤のジェイク少年の…

浜松町 喫茶キラキラ

浜松町駅は改札横にある喫茶キラキラにてモーニングしてきました。 ここはおにぎりと味噌汁セット、サンドイッチとコーヒーセットなどのモーニングが食べられます。サンドイッチやおにぎりは種類豊富で、おにぎりに関してはあったか炊きたてふんわり具沢山お…

『ガーディアンズ』字幕版

珍しくロシア映画『ガーディアンズ』字幕版を見てきました。すでに今年いちばんのおバカ映画と言ってもいいかもしれません! 以下ネタバレ注意です。まさにロシア版X-MANでした! ハリウッド映画みすぎのせいか、ロシア語がとっても新鮮。『パシフィック・リ…

『ジオストーム』字幕版

『ジオストーム』字幕版を観てきました。感想はネタバレしてると思うので未見の方はご注意です。予告見てC級ぐらいのパニック映画だと期待して見に行ったら、ちょっといい映画?でした。プロットはおなじみお約束である意味安心のパニック映画なのですが、予…

新橋 ヘッケルン

ジャンボプリン発祥のお店、ヘッケルンにてモーニング&ジャンボプリンしてきました。 朝8:00過ぎに来店。すでにカウンターに2人の女性がマスターと楽しそうに話していて、名前を呼びあっていたので常連の方達だろうなと思ったのですが、いる間4人ぐらい女性…

生頼範義展

上野の森美術館 - 生賴範義展に行ってきました。誰もが一度は目にしていると言っても過言ではない作品群。大胆な構図に、媒体によって描き変えられるタッチ、膨大な仕事量に圧倒されました! 入場してすぐ撮影可能ゾーンで気合が入ります。迫力ある広告群。…

『キングスマン:ゴールデン・サークル』字幕版

『キングスマン:ゴールデン・サークル』字幕版を見てきました。続編はさらにパワーアップしてました! 感想にネタバレが含まれているので未見の方はご注意です。前作2014年の『キングスマン』は、スーツがバシッと決まってて、昔ながらの小道具を使うベタな…

十和田観光電鉄 三沢駅舎 に行ってきた

2012年に廃線になりつつも、駅舎は生きていた十和田観光電鉄三沢駅に行ってきました。青森県三沢市の三沢駅と十和田市の十和田駅の11駅を結んでいた電車、通称十鉄。私と下の妹は、三沢駅は学生の頃、よく行っていた駅でした。きっかけはこの記事で、なんと…

干し餅(ほしもち)の製造過程

お正月、実家で干し餅の製造過程の一部をお手伝いできるタイミングがありました。干し餅とは寒い地方の伝統的な完全保存食です。餅をついてから干すまで、様子を見ながら約2ヶ月弱ぐらいかけて作られます。実家では私が子供の頃からすでに干し餅は毎年冬に作…

新年明けましておめでとうございます

本年もカエルニッキをよろしくお願い申し上げます。