カエルニッキ

ド・ザイナー。

『君たちはどう生きるか』


スタジオジブリ最新作、宮﨑駿原作・脚本・監督の『君たちはどう生きるか』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。

ほとんど予告も前知識もなく観に行きましたが、おもしろく見られました。作画の細かさには今更いう必要がないとは思いますが、2度目のお母さんが乗ってきた人力車に乗るシーンの、描写の超細かいところに、めちゃめちゃ気を取られてセリフが入ってきませんでした。そこまでこだわるか!? と。

サギの変化が驚きのトランスフォームだったけれど、こういうのはジブリらしいなとちょっと安心感。

ときおり歴代アニメ作品をを彷彿とさせる場面が出てきて、ああ、これで本当に最後なのかなって思いましたが、はたして。


23.09.25