カエルニッキ

ド・ザイナー。

池袋 梅舎茶館(メイシャチャカン)


池袋の中国茶専門喫茶店 梅舎茶館(メイシャチャカン)に行ってきました。すごく良かったです!

本格中国茶のお店は2回目。以前横浜中華街のお店に行った時も楽しいおいしい衝撃を受けました。過去ニッキ→中国茶・中国茶器専門店 悟空茶荘と横浜中華街さんぽ - 2019-11-16



入り口階段を登ったところに、いろいろかわいらしいものが。これは良店の予感。


来店した日は日曜の昼下がり。店内には6人ぐらい(2人×3組)カウンターにいらっしゃいました。4人で来店し、中央のテーブル席へ案内されました。女性店主が(ひとりでやってらっしゃる?)とても気さくな方で、お茶の説明も丁寧にしてくださいました。


カエルかわいい!



かわいい急須や、何かわからないがかわいいものがたくさん。旅行茶具は、野点(のだて)できそうとのこと。野外珈琲のお茶版なんですね。オツですわ。


中国っぽい本棚。かかってる音楽はアイヌ音楽CDでした。こういうチョイス好き。


喫茶メニューは、お茶とお茶請けセットで一人さま2,200円(税込)。
お茶の注文が済んだら、お茶っぱサンプル? とお茶菓子が出てきました。これがとっても見た目の華やかもさることながら、ひまわりの種は香ばしくておいしい、ドライフルーツ類は甘いの、酸っぱいので、いろいろ味わえてお茶がとってもはかどるものでした。特にひまわりの種が合いすぎて、種→お茶→種→お茶の永久機関に。私は東方美人茶をいただきました。
お茶の種類は手前から右回りで、東方美人茶(とうほうびじんちゃ)→大禹嶺(だいうりょう)→四季春軽焙煎(しきしゅんけいばいせん)→四季春(しきしゅん)。


自分以外の3種類のお茶の香りと味見もできて、あーだこーだ言いながらお茶請けいただきながら話す時間の、なんと穏やかなことか。こういう時間必要だった! と後から思うもの。


他の3人の頼んだお茶は急須でしたが、東方美人だけ食器は蓋碗(ガイワン)で煎れました。お茶っぱが大きいのでこのお椀で煎れるのだと思います。蓋をちょっとずらして注ぐ煎れ方が難しかったです。アチチ。

お湯のおかわりは何回でも。お茶も永遠に出続けるのか、っていうぐらい出るし、中国茶を飲みながら、長い打ち合わせをすることもあるとかないとか。お茶が出なくなった頃に会議はおしまい、みたいな感じになるのかなと妄想。


デザートは4種類から選べました。私はヨークシャーパーキンという英国のお菓子の、スパイスたっぷりジンジャーケーキを選びました。これもお茶に合いました。惑星みたいな丸いピンクの桃ケーキは甘かったそうです。


狭い店内ですが、窓は全開で、冷房と扇風機がガンガン回ってました。
かしこまったものはなく気軽にいただける本格中国茶の喫茶店、おすすめです。

梅舎茶館 | 東京都の池袋にある中国茶専門喫茶店
営業時間:12:00~18:00 
定休日:月曜日
場所:東京都豊島区南池袋 2-18-9 2階
tel:03-3971-2256
禁煙

22.08.10