カエルニッキ

ド・ザイナー。

武蔵新城 第六南荘[コーヒー豆もったの/菓子工房イチエ/ファムのオトナリ/茶スタンド六一]


リアルどうで荘と同じ建物・第六南荘に入っている、4店舗のお店巡りしてきました。人もお店もステキなところでした〜!

どうで荘とは→『水曜どうでしょう』ディレクターの藤村忠寿嬉野雅道の個人活動をまとめたサイトで、ふたりが住むツインルームがある架空のアパート。
●第六南荘とは→地域にひらいたマンション「第六南荘」。建て替え予定でも場をつくり続ける理由とは|新城マガジン|note

リアルどうで荘は現時点では、これからリノベーションしていくという段階です。参考youtube

第六南荘の行ったお店順にご紹介。


●コーヒー豆の卸・小売 mottano(もったの)
またステキな珈琲焙煎屋さんに出会ってしまった。


好みをじっくり聞いてくれて、試飲させてくれて、同じものを飲みながら感触を話し合って、良い珈琲時間だった。


店主の淹れてくれたホンジュラス テパングアレは、すごくおいしくて、購入決定。同じように淹れられるかな。店主ブレンドの「逆もまた然り」という豆も購入。想像できるネーミングにこだわりがあるようでした。おもしろい発想。


お店の前はフリースペース。周りのお店で買ったものをここで食べてもいいし、誰でも居ていいんだそうです。なんておおらか! ここはリノベーションしてから、ダイロクパークというらしいです。

コーヒー豆の卸・小売 mottano(もったの)
向こう1週間の営業予定

菓子工房ichie~神奈川県川崎市中原区武蔵新城にあるシフォンケーキと焼き菓子の店~



菓子工房ichie(イチエ)さんで評判のシフォンケーキをゲット。(すごいふわっふわでした!)

築50年をリノベーションした入口の階段が良い感じにワクワクします。

店内にあった新城テラスのコーヒードリップパックに反応したら、すぐ近くにあると、お店の場所を教えてくれて、この後、向かうことができました。なんだかこの辺の人すごく親切!

菓子工房ichie~神奈川県川崎市中原区武蔵新城にあるシフォンケーキと焼き菓子の店~
営業時間:毎週木・金・土 10:00-16:00ごろ
場所:神奈川県川崎市中原区上新城1-4-50 第六南荘5号室
tel:044-863-8682


ファムのオトナリ


パニーニがおいしいという、イタリアン惣菜とパニーニの店。パニーニと本格生ハムも買っちゃった。注文後に作ってもらうので5分弱待ちますが、できたて熱々のが購入できます。


想像してた倍以上の大きさで、大変食べ応えのある大ボリュームのパニーニでした! ウマイ。
5分弱かかると言われた時、この後、カフェスタンドの六一さんに行くとか話してたら「それだったら六一さんにお持ちしますよ〜」と言ってくれた。アットホーム!


お買い上げの方に差し上げてますと、身内が作っているらしい、無農薬みかんをくださった。(すごい甘かった!)更に近くでおいしい野菜が安く売ってると教えてもらった。気さくすぎる!(すごい安かった!みんな100円以下)


生ハムおいしかったー!

ファムのオトナリ
営業時間:Open 10:30-16:30頃
定休日:日・月・水→定休日+不定休(変更ありです)
場所:神奈川県川崎市中原区上新城1-4-50第六南荘3A
tel:070-8987-5409

茶スタンド 六一


建物の裏側に回り込んだところにある茶スタンド 六一さん。


お茶と甘味の種類が豊富ですばらしい!


午後の陽当たりの良いベンチで飲むほうじ茶ラテ。うまい。


ドアを見て、管理人さんですかと聞いたら特に関係ないらしいw 新城テラスと姉妹店のようでした。

第六南荘、人もお店もつながりがあって、でっかい家族のようなおおらかなところでした。

22.02.02