カエルニッキ

ド・ザイナー。

中国茶・中国茶器専門店 悟空茶荘と横浜中華街さんぽ


土曜日、横浜中華街は、中国茶・中国茶器専門店 悟空茶荘にて、初めて本格的な中国茶をいただきました。



1階が販売店、2階が喫茶室になっており、静かにお茶がいただける雰囲気。天井や窓枠がいい感じです。入ったのは午前中だったのですぐ入れましたが、お昼過ぎたあたりからすぐ満席になったので、結構な人気店です。


テーブルの上に用意されているアルコールランプとお湯を捨てる壺? お茶をいただくときに、アルコールランプに火がつけられ、お湯の入ったカミツレ模様のあるポットが置かれ、これが半分以下になるとガラスが割れるのでその前に声をかけるように言われます。ナルホド。


イスがおもしろいです。クッションを取るとひし形に座ってるのが分かります。なるほどこれは座りやすい。


テーブルにお茶碗がセットされてワクワクの始まりです。


注文したのは、手前から高級白芽奇蘭(こうきゅうはくがきらん)、上・四季春(じょう・しきしゅん)、一級毛蟹。



何もかもが初めての中国茶、 高級白芽奇蘭 の煎れ方です。お湯を急須になみなみと注ぎ、蓋をして上からお湯を回しかけ蒸す、20〜30秒後に急須を逆さまにしてお茶を出しきる。その後急須の蓋は開けておく。

器を温める、茶葉を開かせる、お茶を入れる用の器、香り用の器、飲む用の器、お湯を捨てる器、たくさんの道具を手際よく使って煎れてくれる様子です。


おいしい中国茶をいただいた。煎れ方の段取りなかなか覚えられなかったけど、香りを楽しむゆとりって、お茶を飲む真髄だなって思った。


西遊記っぽいけど、ひとり違くない?


お手洗いの石鹸です。


悟空茶荘
営業時間:
平日 1F/11:00~20:00  2F(喫茶)/11:00~19:45(LO.18:45)
土曜 1F/11:00~20:30  2F(喫茶)/11:00~20:30(LO.19:30)
日曜 1F/10:30~20:00  2F(喫茶)/11:00~19:45(LO.18:45)
定休日:第3火曜日
場所:横浜市中区山下町130番地
tel:045-681-7776
禁煙


お茶屋さんの一号店の様子です。この後は中華街でぶらぶら、山下公園まで行きました。


そう、ここは中華街。


中華街に着いてまず向かったのが、孤独のグルメでゴローさんが行ったなんえつびしょくというお店。並んでいると聞いてたけど、午前11:30の時点で列の最後が終了してました……。


一応ゴローさんのいた公園にも行ってみました。


フカヒレマン with フカヒレまん。
公生和のフカヒレまんはおいしいと思うの。



頂好食品の栗餅、ごま団子、中華カステラ、エビシュウマイ。おいしい! シュウマイは皮から肉が倍以上はみ出してて食べ応えすごい!


今年9月に中華街にオープンしたばかりの台湾発炒飯専門店、民生炒飯 横浜中華街店 は、チョーパラパラ系のかみごたえも絶妙な炒飯でした!ここは好み! 店内は相当シンプル。久しぶりの炒飯会 でした。


焼き小籠包も食べたくて、餃子センターの店頭テーブルにて。


泰和商事のクコの実良さそうだなーと思って買ってみた。杏仁豆腐に乗せるしかイメージわかなかったけど、レシピ見たらスープに入れても良さそう? 結局そのままで全部食べちゃったけど。


この後は山下公園へ。夕日があたる氷川丸


場所のトリ合い


象の鼻近辺。いい眺めです。


大さん橋まできました。今日はよく晴れました。


飛鳥2出航1時間前。


手持ちでタイムラプス


何度も来ている横浜だけど、今回も初めてのお店が盛りだくさんで楽しい散策でした。ここまで見ていただきありがとうございます。
おちまい。


19.12.06