カエルニッキ

ド・ザイナー。

池袋 本格中華フードコート食府書苑(しょくふしょえん)


以前行った、友誼食府 (ユウギショクフ)と同じビルの2階にできた、食府書苑(しょくふしょえん)に行ってきました。

前に行ったニッキはこちら→池袋の中華フードコート 友誼商店 友誼食府(ゆうぎしょくふ) - 2020-12-05


こちら食府書苑(しょくふしょえん)は本屋+中華フードコートどいう不思議空間。友誼食府(ゆうぎしょくふ)とはまた違うタイプのお店が並んでいます。


辛めのお店が多いかもしれない。奥に小籠包のお店もありましたが、お昼に行った頃には閉店していました。(朝ならやってるの!?)


(黄色い丸)その中でもあまり辛くないものを選びました。


薬膳の鶏スープ。字面を見たら体にいいこと間違いなし! スープ好きなのですが、味わい深く永遠に飲んでいられるスープでした。そして、食べた後の汗がすごかったです。


(黄色い丸)あと、タモリ倶楽部で漢字が複雑だというのを知った、ビャンビャン麺。こちらはピリ辛レベルでおいしかったー!


今回は、ななお家とランチ会でした。薬膳スープ、ビャンビャン麺のほか、羊串、サクサク牛肉パイもいただき、どれもおいしい!


どのお店も出来立てを出してくれるのがうれしい。


食府書苑が2階、友誼商店・友誼食府が4階です。こちらのスーパーにも寄ってみました。



フードコートの方が、前に来た時(2020年12月)よりも日本語がめちゃめちゃ増えててわかりやすくなってることにびっくり。個人的には2階の本屋さんよりも食べやすいメニューがたくさんありました。2階もこれからどんどん変わっていくでしょうね。

ちなみに両店のお支払い形式ですが、2階の食府書苑は、本屋レジにて注文メニューを申請し、ペイペイでお支払い型式。4階の友誼食府は、プリペイドカードをスーパーのレジにて購入し、それぞれのお店でカード決済方式で、同じ中華フードコートのお店でも全然違いました。どっちもめんどいです!

【行く前に参考にしたサイト】

食府書苑(しょくふしょえん)
営業時間:?
定休日:?
場所:東京都豊島区西池袋1-28-6 大和産業ビル 2F 聞聲堂
   友誼商店2階、聞声堂中文書店内
tel:080-4455-2519
禁煙


22.08.09