カエルニッキ

ド・ザイナー。

日本橋本店 天丼 金子半之助


三越前駅近くにある、天丼が評判の金子半之助に行って来ました。炒飯会ですが、天丼食べます。


外にはお茶が置いてました。平日木曜日19時ちょいすぎに並んで、この日は20分ぐらいで入店できました。お店の横で待っているときから、ごま油のような香ばしい香りがどこからかプンプンしてましたが、果たして店内の中からでした。


入店。黒豆茶を丁寧に出してもらいました。


手前から、ご飯小盛り、大盛り、普通盛りです。わかりませんねw 丼の器の底が違いました。


日本橋本店のメニューは江戸前天丼のみで、後はご飯の盛り具合を別に注文。豪快に盛られた揚げ物たちがコトリとカウンターに置かれ、ふんわり香ばしいタレの香りがして穴子の大きさが壮観。ほか海老2本、ほたて、卵の黄身、ししとう、のり。これで980円ですよ奥さん!

予想以上においしくてびっくり!これはタレがおいしいんですね。香りが高く、コクがあってしつこくない甘みのあるタレ。タレが卵にぴったり!


黄身好きの貴方へ


たくあんとあとガリゴボウ壺。天丼食べる前はたくあん食べてたけど、天丼食べ始めてからは、ガリごぼうがいい塩梅になって来てオススメです。

店内の雰囲気もいいし、並ぶお店なのも納得です。予約不可で並ぶしかなく、「※お待ち合わせの場合は、お揃いになってからお並び下さい。」とのことでした。

金子半之助 日本橋本店
営業時間:月~金 11:00~22:00 (21:30 LO)土日祝 10:00~21:00 (20:30 LO)お並び状況でラストオーダーが早まる場合がございますのであらかじめご了承く ださい。 
定休日:年末年始、不定
場所:中央区日本橋室町1-11-15 三越前駅よりA1出口より 徒歩1分
tel:03-3243-0707
完全禁煙
※お待ち合わせの場合は、お揃いになってからお並び下さい。


食後は、炭火焙煎珈琲 凛 コレド室町店へ。ハンドドリップで淹れてもらえます。夜遅めだったので、席が空いてました。店員さんがすごく丁寧な方達でした!


最近は豆の種類を一応見てしまうように。


19.04.14