カエルニッキ

ド・ザイナー。

アート巡り

ベアリング青山スパイラルガーデンで開催中の「NSKベアリングアート展」を観てきました。オモチロかったー! ベアリングの玉の精密さに感動。見た目が一緒なパチンコ玉と表面を比べて見ると、富士山と国会議事堂ぐらいでこぼこの差があると聞いて、びっくり。リングで出来る組立コーナーがあって、やって見たら本当に不思議な摩擦力で動くからオモチロイ。抵抗力ゼロの動きってすごい。

「ホワイトベアリング」アートな展示は楽しいものが多かったんですが、ホワイトベアリングという(写真=松田直樹さんの作品「ホワイトベアリング」)、お米で出来た作品はすさまじかったです。米粒がひとつひとつ立ってて、近くで見るとチョウチョの卵状態でした。

【参考リンク】
青山で「ベアリングアート展」、アーティストと技術者がコラボ
日本精工
「NSKベアリングアート展」
11月22日(水)ー26(日)
11:00〜20:00 ※22日は18:00まで
1F スパイラルガーデン 入場無料

いろいろ

その後は、奈良美智A to Z cafeで、ランチをたびてまったりしたり、表参道のギャラリーとか、箸屋とか、食器屋とか、マリメッコとか冷やかしながら、原宿までブラブラ。NADiffで展示されてた大竹伸朗は、オモチロかった。

なぞ

最後に、歩道橋から撮れたオモチロイ写真。シャッターが開いてる間に焦点を引いて見た。ゲージツっぽーい。三日月も見えてていい夜空でした。