カエルニッキ

ド・ザイナー。

念願かなう

二日目は神戸市街地の、目立った観光名所を巡ってきました。天気にも恵まれてたくさん写真撮っちゃったー。

南京町・メモリアルパーク

三宮駅から、フラワー通りを歩いて花時計をみつつ、南京町、旧居留地、メモリアルパーク、メリケンパーク、モザイクとかなりうろうろしました。

メモリアルパーク・モザイク

写真は、白いところには白い鳥、黒いところには黒い鳥、人間も高いところにとまるときあるんだな、って思ったら、これ人形だった!!!! 他にも4体ほど作業中なのを見かけました。密かにびっくりなしかけだなー。

そして夜は、おたのしみのルミナリエへ。ライトの点灯する瞬間が見たくて、早々に現地に並んで待ってました。聖歌のようなコーラスが聞こえる中、ぱっぱっぱと光の道がしるされる瞬間が、とても感動的でした。人ごみにもまれながらも撮りましたルミナリエ写真、見てください〜〜!

ルミナリエ

ルミナリエ

ルミナリエ

混んでいるといっても東京ほどではありませんでした。こんなにすごい電飾をゆったり見られるとはありがたいです。夜店もでていて、見たあとはフランクフルトをたびたんですが、なんか赤いウインナーを大きくしたような変った味だった。関西の出店でたびるの始めてかも知れない。

そして無料で入れる神戸市役所の展望台24Fへそのままなだれ込み、神戸夜景の締めくくりとしました。美しい夜をありがちょー。一日中、歩き回って前身で神戸を堪能した日でした。ああ、良かった。

市役所から

市役所から