カエルニッキ

ド・ザイナー。

『ラブ・アクチュアリー』(2003年公開)


見てなかった名作をいま見る「いまさら映画クラブ」第3回のお題は『ラブ・アクチュアリー』(2003年公開)です。よく名前を聞く有名映画ですが今回初めて見ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。


クリスマスまであと5週間のころのロンドンを舞台に、さまざまな男女が織りなす群像ラブストーリー。舞台が英国とあって、クリスマスがみんなにとって大変特別なものだったのが、とてもワクワクしました。

19人の登場人物の群像劇は、相関図みないとちょっと把握に時間がかかるかもです。いろいろな愛の形がありました。

特に英国首相ディビット本人が、クリスマスにナタリーの家を訪ねて、何軒か訪問するシーンが好き。出てくる住民が、あ、ここの住民だったの、という人とかそこで人間関係が繋がったりして、ワクワクが盛り上がります。

街の人たちの反応のノリがいいし、スマートな返しの英国人ステキ。

カールと弟思いのサラはいつか一緒になると思いたい!

この映画を作ったリチャード・カーティス監督は『Mr.ビーン』の脚本担当のようでした(『Mr.ビーン』も見てないけど)。「ハーブを詰めますか」と、空港ぶっちぎりシーンは、とても良い役所でしたね!

名前の上がったラブコメ映画。リチャード・カーティス脚本もの。

どっちも見てない〜。
ブコメほとんど見ないのですが、これらも見てみようかなと思いました。

【いまさら映画クラブ】

21.12.15