カエルニッキ

ド・ザイナー。

『空気人形』


(C) 2009業田良家 / 小学館 / 『空気人形』製作委員会
『空気人形』を観てきました。空気人形というのはラブドールそのものなんですが、このラブドールのぞみが、ある日心を持ってしまい、外の世界を知ってしまう話。

淡々とすぎる日常の中に、のぞみの成長と心境の変化が丁寧に描かれていて、それがとてもいとおしく、そして切ない。後半はのぞみの自発的な行動で、予想の着かない展開に。終わってみれば淡々としてたようで、とても人間の心理に問いかけた深みのある話だったとおもいます。

人形役の韓国の女優がきれいで、日本語もたどたどしく人形役にぴったりはまってたような感じ。街の色も緩やかなトーンで、着ている服にも合っていました。

ラブドール抱いてる人はじめて観たかも。想像着いたけど、実際みるとちょっとびっくり。こんなにも浪漫チックな演出をするご主人様もいるのでしょうか。男の本音がしっかり出てる映画でもあるし、カップルで観た場合、見終わったあと、彼女の方から突っ込みがありそう。