カエルニッキ

ド・ザイナー。

武蔵境 お酒と料理 えいよう


29日(木)は武蔵境 お酒と料理 えいように行ってきました。かつて西荻窪たべごと屋のらぼうさんで働いていらっしゃった方のお店です。こういう手間暇かけた創作料理のお店にまた行けるなんて、ありがたい。

【参考ニッキ】西荻窪 たべごと屋のらぼう - 2018-09-26



注文したもの全ておいしい! まずはお通し。しゃくしゃく食感のカブ(かな?)、あっさり目でこれから食べるぞって感じになります。


メニューの様子です。


お刺身盛り合わせ。いい感じに見繕ってもらえました。
変わったお野菜もあって、お刺身の陰に隠れていた、沖縄のシカクマメというお豆? 初めて食べたけどいい食感。使われるお野菜にもこだわりがみえて、なにしろおいしい。とても頼もしく安心していただけました。


お皿もいちいちかわいい! 食事も器も一品届くたびに、反応せざるを得ない。


中のスタッフさんでガラス作家さんがいらしゃってて、2周年記念に作られためでたい小皿です。かーわいいい!


塩でいただく洋梨の天ぷらは最高にトロピカル感! 果物をおかずに取り入れるのって最近、おいしいものをいただく機会が増えて大好きになりました。


おでん。自家製こんにゃくが、初めての体験! やわらかくふわっとした弾力の独特の食感は、こんにゃくの概念が変わってしまうほどに。紫のカリフラワーも初めて。これ化学反応で変わったとかではなく、こうやって育っているそう。映えるおでんズ。


柿と干しプルーンと小松菜の白和え、それぞれの持ち味はちゃんと感じつつ、それでいて白和えで全体の調和取れてておいしい! これが一番お気に入りになりました。どうやってこの奇跡の組み合わせを思いつくのか聞いて見たところ、色々試しているとのこと。たくさんの調理の積み重ねででき上がる逸品でした。


さつまいもとクリームチーズのポテサラ。めちゃお酒がススムくん。


土鍋ごはん。秋鮭と舞茸、ほうれん草の混ぜごはん。しあわせー! 炊けるのに30分ほどかかりますので、はじめに注文しておいたほうがいいかもです。


自家製コーラは、スパイス風味が効いてて、味もコーラだけどどこかピリッとしつつまろやかで複雑なおいしさ。これもスタッフさんで調合できる人がいて作られたんだそうです。店長さんをはじめ、スキル高いスタッフさんが集まっててステキなお店だなあと思いました。


あれに見ゆるは、多分大人気の自家製レモンサワーのレモンでは。


お手洗いの扉も古材利用。平木元さんイラストの酔っぱらい二周年記念手ぬぐい。買っちゃいました。


古材をうまく利用した店内空間。この木材たちは以前は別のお店でのお勤めを果たして解体され、ReBuilding Center JAPAN のレスキューを通して巡り合ったものだそう。


中には店主さんが以前勤めていたカフェの古材も混じってるとか。いい巡り合わせのステキなお話をたくさん聞けました!


今回、同業者でもありパワフルに子育てしている、しのぶちゃんが予約してくれて行くことができました。たくさんお話できたし、こんなステキなお店に連れてってもらえてうれしい!大感謝です。

お酒と料理 えいよう
えいよう(@eiyou11)さん | Twitter
お酒と料理 えいようさん(@eiyou11) • Instagram写真と動画
営業時間:17時〜23時 
定休日:月曜日と第二・第四日曜日
場所:東京都武蔵野市境1-12-4
tel:080-9513-4054
禁煙


外にはこの日の時点ではまだ渋い干し柿がぶら下がっていました。


18.12.11