カエルニッキ

ド・ザイナー。

西荻窪 たべごと屋のらぼう



西荻窪にある、たべごと屋のらぼう に初めて行ったのですが、全てがすばらしかったのでご報告です!


お店構えがとにかくステキ。使いやすさが優先されているような、古き良きパーツを取り入れしっかり組み立てられた家具類。

カウンターに座ったのですが、厨房の中には調理する人と運ぶ人と両方する人といて、どの人も注文聞くし臨機応変な対応がなされてて、お店の人全員できる人っぽい! なんという安心感。


食事を待ってる間に目に付くいろいろアイテム。鉄人お茶碗や、小さい頃こういうの持ってた言葉の積み木が懐かしすぎ! あちこちピンポイントでかわいいのたくさんあります。やって来るお客さんもさりげないお洒落な方が多く、とっても仲良しさんばっかりで、お店の雰囲気が良いのです。



フェス感あるメニュー。この日は茄子フェスが開催中。しっかり乗りました。


こちらがそのお料理になります。左上、サワラおいしかった! そして今季初銀杏です。おいしい! 写真には見えませんが大葉の下には茹で落花生が隠れていて、豆好きにはたまりません。

左下、アート感満載な盛り付けの白和えは、一番下には梨が置かれており、コクのある白和えをさっぱりとお口直ししてくれる絶妙にバランスとれたメニューでした。白和えに柿も入っていて、フルーツのおいしいところを感じながら食べられて幸せな気持ちになります。

右上、茄子と豚バラの挟み蒸しはポン酢をかけていただくのですが、脂の旨味が弾力あって食べ応え抜群です。

右下、秋の実りの土鍋ごはん、栗、銀杏、落花生、薩摩芋、むかご入り!もち米ちょっと入ってて噛み締めるたびに味わいが増してくる…!


食べきれない分はおにぎりにしてくれます! ありがたい! この粋な計らいと食べ物を大事にする精神に好感度100倍です。


玉子焼き好きのあなたに。だし巻き卵には、釜揚げしらす、海苔いり。ホワホワです。


飲み物はお野菜を使っているご当地ものと、ちょっと珍しいものも。


デザートは、ヌガーグラッセ。メニューには「メレンゲを使い、アイスやシャーベットとは違う新しいふわふわ食感。ナッツやドライフルーツで見た目のかわいい南フランス発祥のスイーツ」とのこと。ふわふわで優しい甘さでコクのあるスイーツでした。

今回はまーさんが予約を早くからしてくれて行くことができました。いろんなお話して、癒されててきました! まーさんはステキなお店にいつも連れてってくれます。ほんといつも感謝です!

たべごと屋のらぼう
営業時間:17:00~23:00(L.0)
定休日:隔週の日曜日と毎週月曜日定休。
場所:東京都杉並区西荻北4-3-5
tel:03-3395-7251
禁煙


最近、西荻窪に行く機会があって、行くたびにおもしろい看板やお店を発見して楽しい街なだなあと思います。

18.09.30