カエルニッキ

ド・ザイナー。

広島『この世界の片隅に』プチ探訪 原爆ドーム編


広島にて、アニメ劇場版『この世界の片隅に』のプチ探訪して来ました。呉はこれまで2回訪れていたのですが、広島駅に降り立ったのは今回が初めて。


まずは広島駅総合案内所で、このせかの素晴らしいマップをもらいました。インフォメーションカウンターに問い合わせて出してもらったんですが、「ゆっくり見ていってくださいね」と、案内の女性が優しく声をかけてくれましたよ〜。


今はなき昭和8年当時の中島本町のロケ地マップです。現存していたら行って見たいお店がたくさん。まずは原爆ドームを目指して移動します。


市内には広島市内循環バス ひろしま めいぷる~ぷが走っており、1日乗車券を購入して移動しました。色分けされたルートがわかりやすいです。


初めての原爆ドーム。実際近くで見ると威厳すら感じられる貫禄。刷り込まれているからかもしれません。

ドームが残ったのは、衝撃波を受けたのがほぼ真上からだったことと、ドーム部分は銅板であったため爆風到達前に溶けてしまい、窓から爆風が吹き抜ける構造だった条件が揃っていたためといわれています。看板の前で説明してくれたご婦人がいらっしゃいました。いろいろな出来事の数字がスラスラ出てきてて、歴史の深さを感じました。


すぐそばにある相生橋。「初めておうたんがここじゃ」


渡ったところで、すずさんのスケッチ目線。来たかったところです。


平和記念公園のきれいな紅葉。いい時期でした。

広島のプチ探訪はこちらでおしまい。以下はそのほかの広島です。


広島の市内を走っている路面電車がかわいい!


車種も色々あって、たくさん往来してるんだけど、港行きはハイテクそうな今風のタイプだけど、江波行きも走っててちょっとレトロ車両。見かけるたびにすずさんの実家方面だ〜と感激。とにかく街の雰囲気が良いです。


写真は蛭子町の歩道橋から。横断歩道を渡る様子がすごく絵になります。


わたくし思いました。広島SOGOの模様は、鯉のウロコをモチーフにしてるのでは。


この時期、平和大通りでは、ひろしまドリミネーションが開催中。何ブロックにも続くイルミネーションがとてもきれいでこの時期の風物詩だそうです。

点灯の瞬間


平和大通りのイルミネーションの様子です。ブロックごとに作家さんが違うようで、多種多様な電飾がありました


野球はアニメしか知らないのですが、広島カープのことは、ここにいるとほんとにみんな大好きというのがめちゃめちゃ伝わってきます。右側の台に右側を向いて両手をあげて立つと、あーら不思議、胴上げ写真が写せます。


もみじの電飾の奥には、オススメされてたにしき堂が! ということで、生もみまんをおみやげにゲット。

晩ご飯は、『おにぎりあたためますか』2013年02月12日分で放送されていた、お好み焼き 越田 本店 に。なんと大人気店でした。開店と同時に入店したらギリギリ入れた感じでした。


広い鉄板をコの字に囲むようにカウンター席が並んでて、分担作業で一気に作りあげる見事な手さばきが見られます。一口食べた途端においしい!って出た! こんもり入っているキャベツがジューシーいいですね。


このソースおいしいの! チーズ+マヨのお好み焼きもおいしくいただきました。

店長に大泉さんは来店したか聞いたら、ちゃんと『おにぎりあたためますか』を把握してて、記念写真はケータイに入ってて見られなかったけど、お話ちょっと聞けて良かったです。

お好み焼き 越田 本店
営業時間:18:00~3:00
定休日:日曜
場所:広島県広島市中区流川町8-30
tel:082-241-7508
全面喫煙可


そうして広島の夜は更けて行くのでした。


18.12.15