カエルニッキ

ド・ザイナー。

『リズと青い鳥』


『リズと青い鳥』を観てきました。TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』のその後のお話で、一学年上がり、3年生は卒業していました。

リズと青い鳥』は、その中のオーボエとフルート担当の鎧塚みぞれ先輩と傘木希美先輩のお話。傘木希美先輩は、一度退部しての出戻り部員で、TVシリーズではひともっちゃくありました。最後に鎧塚先輩が希美先輩に泣きついてて、ふたりの間にどれほどの出来事があったのだろうと、思っていたのですが、今回そのふたりの間にもっと踏み込んだお話でした。これらは見てからわかったことでした。

アニメでしか見ていなかったので、映画の宣伝で、ユーフォの続きっていう触れ込みでもよかったのにと思ったのですが、キャッチコピーが『聲の形』スタッフ集結、みたいな感じで、なるほど、監督、脚本、キャラデザなど、テレビシリーズと若干違っていました。

リズと青い鳥』は全編にわたり絵本映画と言っても過言ではない叙情的で美しい映画でした。じっくり丁寧に女の子のいい部分が柔らかく仕上がっていて、落ち着いたオトナ向け映画です。なので、単純にテレビシリーズの続きの扱いにはせず、一つの確立した世界観を作りたかったのかな?と想像です。


ノーチェックだったのでいただいた特典見て、はて? 今回主役ではないはずの人が?って思ってたら、もう1パターンあった。→「数量限定入場者プレゼント配布決定!」これ、1週目の方が断然いい…!

18.05.01