カエルニッキ

ド・ザイナー。

東北新幹線E5系「はやぶさ」に初乗車!


3月5日にデビューした、東北新幹線E5系「はやぶさ」に初乗車! 宗子たんのおかげで、奇跡的に前日切符が取れて、5日の2本目のはやぶさに乗れました! 普通席の東京〜大宮間だったけど、外観撮ったり、内装撮ったり、はやぶさ弁当こうたり、濃厚な30分の旅でした。

1本目のはやぶさは人がホームに落ちたりして、発車が遅れたようでしたが、確かにすごい人でごった返していました。でもこんな新しい新幹線に乗れてうれしい。あまりちゃんと撮れていませんがはやぶさの写真です。

ホーム

シート

電源

お手洗い。お向かいにある多目的スペースはまだ稼働していませんでした。

富士山も見えた澄んだいい天気

大宮到着後、そのまま鉄道博物館へ。そこで、古いはやぶさと空のはやぶさを見ました。

はやぶさの車内販売でこうた、はやぶさ弁当。

これがC61のはやぶさ。整備が終わり、これから配車するまえに、初お目見えというところ。白い煙をモンモンはいてました

そしてこれが宇宙のはやぶさ模型1/5。音信不通になったりしたけど、ちゃんと任務を全うしたはやぶさの話は、いつ聞いてもぐっときます。

宗子たんとえぎょと3人で行ったのですが、気付いたらオープンから最後までずっとてっぱくにおりました。なんという鉄分豊富な一日だったことか。

後日、はやぶさ弁当の器で、お弁当作ってみたよ。ぷわーん。