カエルニッキ

ド・ザイナー。

経堂 クルミ堂


近くの文房具屋さんに用があった帰りに、開いてるのを発見して寄ってきましたステキカフェクルミ堂。実に10年ぶり!


狭い階段を登り、小さいガラス戸の入り口から中の様子をチラ見したら、店主がすぐ気づいて相槌を打つ。なんとなく「いいですか」「はいどうぞ」なんて確認しながら中へ。


お好きな席へと言われて、奥の窓際の一人席に座りました。他にお客さんは、おひとりのお客さんがふたりいて、とっても静かな時間が流れていました。

窓の外を見下ろすと、学校帰りの小学生の声がして、そういえば、以前来たときに聞いた話を思い出します。

お店の階段の入り口にかけてある黒板には、カフェのメニューが書かれているのですが、下校途中の女の子たちが黒板の文字を読み上げてくれるのだそうで、店主はそれを聞くのが日課と言ってました。お互い姿は見たことがないらしく、黒板の字はこの漢字は読めるだろうか、とか考えながら書くとも言ってました。

店内の壁には子供の描いたと思われる画用紙の絵が何枚か貼られていました。


チョコチップシフォンケーキを注文。甘さ控えめなのに、生クリームのミルク成分がとっても濃厚で後からじわじわとおいしい!


お茶の種類多いですね。ついついコーヒーを頼みがちだけども。
ちょっとした時間に寄れる喫茶店。今となってはとても貴重なタイミングと時間。


自家製ラスク買ってきた。一瞬でなくなりました……。

クルミ堂
営業時間:月〜土 11:30~18:30/日祝 12:00〜18:30 
水曜定休+不定休 *焼き菓子などのおやつが売り切れた場合は、早めに閉店することもあります
場所:東京都世田谷区宮坂3-45-2 2F
禁煙

【過去ニッキ】


21.12.19