カエルニッキ

ド・ザイナー。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

闘会議2016 〜ゲーム実況とゲーム大会の祭典〜 1日目「シオカライブ2016」に行ってきた

30日は幕張メッセで開催された、闘会議2016 〜ゲーム実況とゲーム大会の祭典〜に行ってきました。主な目的はSplatoonブースで観覧する、スプラトゥーン甲子園、みんなのイカ自由研究発表会、そして、シオカラーズの「シオカライブ2016」でした。まずはスプラ…

武蔵中原 七ふく神 で、年に一度の新年会

ふぐ刺しです! 今年も行ってまいりました。ほぼ恒例になっている武蔵中原駅は七ふく神での、ふぐ新年会。今回は6人。ふぐ会は通算4回目、私は一回休みがあって今回で3回目。かーとむさんが毎年点呼をとって予約をしてくれるのです。いつもありがとうござい…

高円寺 ぽたかふぇ。

ぽたかふぇ。で、のんびりかえるカレーランチを頂いてきました。ただいまぽたかふぇ。では『日々是創日』 ひびこれそうじつ〜日々は想うこと創ること〜が開催中で、anzutannさんのイラスト等が展示中です。のんびりやさんのカエルイラストがお店の雰囲気とも…

『クリムゾン・ピーク』

(C) Universal Pictures. ギレルモ・デル・トロ監督最新作『クリムゾン・ピーク』を観てきました。ストーリーは大体先がわかるような定番というか、王道(?)のものでしたが、ビジュアルがもうすごい! 完璧な映像美ですばらしいゴシックホラーでした。舞台…

「国立代々木競技場第一体育館座長公演“水樹奈々大いに唄う 四”」昼の部

「国立代々木競技場第一体育館座長公演“水樹奈々大いに唄う 四”」 昼の部に行ってきました。大いに唄う、初めての参戦です。評判は聞いていましたが、最高におもしろかった! 最初のライブパートは大好きなMVの「SUPER☆MAN」が一発目でうわあああ!ってなっ…

Adobe CCの背景色を変えたい

DTP

こんにちは。DTPを生業としているゲコです。ゲコゲコ。 最近老眼が進みましてか、作業時間がかさむと目がしょぼしょぼかすんだりして、ムリができなくなってまいりました。時に今年に入ってからAdobe CS3・CS5から、CCに移行できることになりまして使い始め…

マトリョーシカ 恵比寿店

ロシア料理のマトリョーシカ 恵比寿店に行ってきました。おいしかったのでみなさまにもご報告です! ▲サクサクハトムギのサラダ。麦のなのか、香ばしいドレッシングと、サクサク食感のハトムギがいい塩梅です。セットメニューで、サラダとボルシチとつぼ焼き…

「ゆかいな若冲・めでたい大観」

山種美術館で開催中の「ゆかいな若冲・めでたい大観」に行ってきました。とてもめでたいラインナップでしたー。入って一枚目正面に現れるは伊藤若冲の「河豚と蛙の相撲図」。おおよそやる気の無さそうな、すっとぼけたフグの顔が愛嬌あって、思わず吹き出し…

『傷物語〈I鉄血篇〉』

(C) 西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト 11日は、『傷物語〈I鉄血篇〉』を観てきました。おもしろい! TVシリーズでも時々すごい演出はあったけれど、劇場版ならではなのか、今までにはなかった演出の力の入れ方が尋常じゃなく、相当いれこんだ一本…

『ガールズ&パンツァー劇場版』『スターウォーズ フォースの覚醒』2回目行ってきた

9日は『ガールズ&パンツァー劇場版』の2回目鑑賞に。今回も立川シネマシティのセンシャラウンドファイナルで観てきました。満席でした! さすがの評判です。 2回目も良かった! 高音質の爆音はもちろん、場面に合わせているであろう、良く考えられている音…

おふくろの味 茶碗蒸し2016

年末は今回も鮫洲会で年越し。紅白見ながら鍋つつき、鮫洲神社にみんなで初詣して、おしるこいただきました。鮫洲で年越しは、ここ何年か恒例になってて今年もできましたね。元旦からは実家へ。正月休みの関係で今回は一泊二日だったのだけど、怒涛の食事が…