カエルニッキ

ド・ザイナー。

闘会議2016 〜ゲーム実況とゲーム大会の祭典〜 1日目「シオカライブ2016」に行ってきた

30日は幕張メッセで開催された、闘会議2016 〜ゲーム実況とゲーム大会の祭典〜に行ってきました。主な目的はSplatoonブースで観覧する、スプラトゥーン甲子園みんなのイカ自由研究発表会、そして、シオカラーズの「シオカライブ2016」でした。

まずはスプラトゥーン甲子園関東大会。午前中は自宅でAブロックの対戦を見ていて、会場に着いたときはBブロックの対戦中で、決勝勝利チームは後半の追い上げが3回ともすごくて、とてもいいプレイを見ることができました。明日はCブロック+全国決勝大会です。かなりレベル高くて見ごたえありそうです。


▲甲子園のイカス号の裏側では、イカス号バックにリスポン地点で写真が撮れます。レイヤーさんもいっぱいいて、みんなすごい楽しそうでした。


▲午後にのこのこ行ったら物販はこのような完売ぶりです。


▲みんなのイカ自由研究発表会では、楽しい展示がいっぱい。おなじみの面々がいらっしゃいました。


▲ネコもいました。


▲お絵描きコーナーみんなうまいー。


▲ブキコーナー。完成度高い! 創造力を発揮させるイカの世界はすばらしいです。


▲ガラス細工は、質感が近くてイイですね。


▲私も愛用中のわかばシューター。うまいなー。


▲もうかわいいとしか! ちいちゃい女の子が見入ってました。


▲ゲームを立ち上げているときに出てくる、イカちゃんの部屋。考えたなー。


▲ホタルちゃんがいたよ。カコイイ!


▲インクタンク背負っている人がいたよ!


▲ふうせんイカ。なぜか目がそらせない。

そしていよいよシオカライブ! その前のゲームミュージックバンド「TEKARU feat. Kenji Nakajo」が初めて見たのですが、結構良かったのです。いろいろ人気のゲーム音楽を手がけていて、その中でも「消滅都市」の曲が良かった。あのピアノの哀愁メロディから、派手なハードロックに展開していく演奏がかっこよかった。実はすごい人達だったんですね。そして全員ジャージでした。

それでは、シオカラーズのヒト世界での初ライブの様子をごらんください↓

初めてのシオカライブ体験、すばらしかった! 音がすごく良くて、ステージ上のシオカラーズがくっきり現れていて、ビデオカメラを通してみる色味とは、まるで違うことがわかりました。これは人間の目で直接見られるライブの醍醐味ですね。

それにしてもよく動くアオリちゃんとホタルちゃんのふたり。振付もかわいいですが、あ、こうゆう表情するんだって言う場面が何度もあってうれしくなりました。「マリタイム」の時は特に、優しい表情で歌うふたりのバックで、誰かがコメントで“いわっちありがとう”なんて書くもんだから、うるっとしてしまったり。

かといえば、最後は「シオカラ節」でかっこよく勇ましくキメてくれて、めいいっぱいサイリウム振ってきました! 作ってる皆さんおつかれさまです! 本当に良いライブをありがとうございます!

映像を見るとちょっとわかるのですが、こちらのシオカライブは、会場から大量に人があふれて大盛況でした。


▲戦いの終わった後のイカス号の様子です


▲これがスプラトゥーン甲子園優勝チームに贈られる「金烏賊杯」


▲ステージの終わったイカス号前が、まったり、みんなの撮影会になったりして、広場の中にいるみたい。BGMはマリタイムで、祭りの後感が半端なかった。

ライブといい、甲子園といい、みんなが身につけているグッズやコスプレ、こんなにもまだまだスプラトゥーンは人気なんだなあと実感。同じ日に大田区産業プラザPiOにて開催された「スプラケット4」には行けませんでしたが、そちらも大盛況だったようです。ゲームも楽しいし、なんか作りたくなるワクワクが常にある、スプラトゥーンっていいなあって思います。

【関連サイト】