カエルニッキ

ド・ザイナー。

おふくろの味 茶碗蒸し2016

年末は今回も鮫洲会で年越し。紅白見ながら鍋つつき、鮫洲神社にみんなで初詣して、おしるこいただきました。鮫洲で年越しは、ここ何年か恒例になってて今年もできましたね。

元旦からは実家へ。正月休みの関係で今回は一泊二日だったのだけど、怒涛の食事が押し寄せてきてしっかり1.3キロ増えて帰ってきました。あわわ。イカ実家食事写真です。


▲まずは正月実家帰ったらこれ! 母の茶碗蒸し。最近は、母が味を見て、妹と姪っ子が作ってくれる分担制になってて、姪っ子(18)の料理スキルがグングン上がっててすごいです。


▲このように量産されていって、毎食時食べてて茶碗蒸しは2日居て5個いただきました。←たべすぎ


▲そして恒例の手巻き寿司。ブリとかサーモンとかもありますが、ツナメインです!


▲姪っ子の玉子焼き。すごいスピードで巻きあげられる玉子焼き。早いしうまい! 有望すぎる。


▲南部そば。長芋すってとろろそばに。ネギは姪っ子(18)が刻んだのが繋がってておもしろかったのであえてパシャリ。


▲沈んでて見えませんが、お雑煮。細かく刻んだネギが、すごく風味が良くて、多分前回も同じことを言ってるのだけど、おそらく都会のスーパーにあるネギとの鮮度の違いだろうなーと。


▲若者ウケする手羽元入ったお煮しめ。今年のは特に超絶だし汁がおいしくて、汁ばっかり飲んでた。母にレシピを聞いたら、かつおだしとお酒で、あとは具材から出てる旨みだとか。自分でも作ってみようかと思ったけど、そんなアバウトなレシピできるかな。

ちなみにお煮しめのスープから、そばとお雑煮用、茶碗蒸し用に分岐していくらしいです。基本の出汁、大事なところ。


▲外は2度。雪原散歩してきました。今年は雪がまだ少ないとか。


▲冬の来る前と終わり頃、白鳥がやってくる川。


▲ちょっと迷った?


▲これがねんりん家お正月スペシャルなやつ。下の妹がバウムクーヘン大好きなので、今回がんばってたべごろ生のバウム求めて東京駅大丸行ったけど、その時すでに完売だったでござる。ので、正月スペシャルなやつ。女子陣にすこぶる好評だったので良かった。


▲そして料理スキルがグングン上がっている、姪っ子(18)のコレクションです。


いろいろあるけど、みんなやさしい世界で、身体がゆるんで実家はヤバい。やさしい養分吸ったら、都会に戻ってからはまた締めていこうと思いましたまる。