9日は『ガールズ&パンツァー劇場版』の2回目鑑賞に。今回も立川シネマシティのセンシャラウンドファイナルで観てきました。満席でした! さすがの評判です。
2回目も良かった! 高音質の爆音はもちろん、場面に合わせているであろう、良く考えられている音楽が、一回目よりもより良く感じることができました。特に、オープニングタイトルが出てくるところの流れがすごく好き。
厳しそうな対戦シーンから、移動します〜ぱんつぁーふぉーなんつって言いながら、戦車がトコトコ、ロゴの下を縦列進軍しているところ。かわいい! 戦車でごついけど、ただしゆるいところもあるんだぞ! って言ってるみたいなのと、各チームのロゴがかっこ良く出てくれるカットも、どこかの名作のオマージュを感じられて、なんちゃって本格的なところが好き。あらゆるところから見せてくれますよね〜〜〜! 制作側の心意気を感じます。
同日立川シネマシティで『スターウォーズ フォースの覚醒』3D 日本語吹替版を見ました。こちらは爆音上映のタイミングが合わず、でも吹替版が見られてよかったです。
字幕よりだいぶ端折られていた内容でしたが、物語がより良くわかりやすかったです。レイのひたむきな性格がいとおしくなります。これからイバラの道に踏み込むんだと思うと、その性格が災いしないかといまから心配になっていたり。
見終わったあと、どうしてもレジスタンスのマーチが耳にのこるんですが、ちょっと間違うとガルパンのマーチも混ざってくるのですごい2本立てだったと後から思いました。