カエルニッキ

ド・ザイナー。

「国立代々木競技場第一体育館座長公演“水樹奈々大いに唄う 四”」昼の部


「国立代々木競技場第一体育館座長公演“水樹奈々大いに唄う 四”」 昼の部に行ってきました。大いに唄う、初めての参戦です。評判は聞いていましたが、最高におもしろかった!

最初のライブパートは大好きなMVの「SUPER☆MAN」が一発目でうわあああ!ってなった! 第一部ライブパートは5曲で終わり、その後「SUPER☆MAN」メイキングとフル版が流れて、第二部のお芝居へ突入。メイキング大変見ごたえありました。最後の奈々ちゃんのコメントで、朝7時入りで、終わったのが朝の4時ということがわかり、ムリ!と言う人がひとりも居ない現場なんだなあと改めて思いました。

座長公演は、新宿コマ劇場中野サンプラザ両国国技館と、回を増すごとにスケールアップしていって、今回は広大な代々木競技場第一体育館。以前より舞台を見ていて言葉遊びがうまいなあと思っていた浅沼晋太郎氏の脚本だけれど、今回の大きな舞台での、大立ち回りを手がけた氏の多彩さにまた感動を禁じえません。アクションの役者さんたちもすばらしく、水樹奈々77人斬り達成とかすごすぎる。

何しろ普段アニメに声を当てている人たちが、姿を見せて動きまわる舞台に立つというのだから、本人たちの緊張と本気の空気が半端じゃなくビンビン伝わってきました。ひとりずつ見せ場がちゃんとあり、笑いあり涙あり、名作の名台詞も盛り込まれて濃厚なその後の桃太郎の物語でした。

台詞については浅沼晋太郎ツイッターによると、90%台本だそうで、それをアドリブっぽく演じる役者さんが見事。より自然体で見られました! (逆に10%のアドリブが気になります…)

見た人しかわからないと思うけど、ツボだった部分

【猿と浦島太郎の会話】
中村悠一「分身なんて卑怯だぞ」
杉田智和「お前は六つ子の残り5人つれてこいよ」
中村悠一(無言で杉田くんを釣り竿でつつく)

            • -

中村悠一「あっちにいこう」
杉田智和「白い箱コーナーか」

            • -

【桃太郎と乙姫の一騎打ちシーン】
五十嵐麗「私はね…お前が大嫌いだったんだよ!」
水樹奈々(ムチで打たれる)
BGMが座長公演アレンジ版「Take a shot」で泣けた

            • -

【キジのセリフすべて】
名塚佳織ちゃんすばらしい!

最後の挨拶で奈々ちゃんが「大いに唄う 七までやる!」宣言をしたので、演者の情熱がこんなにも感じられる、濃厚なお芝居また見られるならとても幸せ。ぜひまた参加したいです。

【昼公演ライプパート】

  1. SUPER☆MAN
  2. Clutch!!
  3. ブランブル
  4. METRO BAROQUE
  5. PHANTOM MINDS

【お芝居パート『新説 桃太郎英雄譚』】
桃太郎:水樹奈々(座長)
サル:杉田智和(副座長!?)
キジ:名塚佳織
犬:保村真
黒鬼:置鮎龍太郎
金太郎:小西克幸
熊:浅沼晋太郎
少年:沢城みゆき
一寸法師福圓美里
乙姫:五十嵐麗
浦島太郎:中村悠一
おじいさん:松本保典


4月には「NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016」2日間が開催予定で、1日目-GENESIS-前期と2日目-FRONTIER-後期の選曲と、分かれる様子。1日目行きたいなあ。

【関連記事】

16.01.26