カエルニッキ

ド・ザイナー。

2001-04-01から1ヶ月間の記事一覧

解体ショウ 00:46

近所のスーパーでマグロの解体ショウをやってました。兄ちゃんの見事な手さばきに見とれているうちに、見る見る解体されてゆきました。おみごとでつ! ぱちぱちぱち〜(^^) ナカオチがその場で100円で売ってました。まさに奥様方の買いたいショウですな(^^; …

ビール4本目 22:22

酔ってるよ、ああ、酔ってるよ。酔っぱらうと、あちこち電話するやついまつよね。(うん、いるいるー ハレ風に)カエルは掲示板に書きたくて書きたくてむずむずしてまつ。行ってたシトごめんちゃい。つーか、愚痴るぞ今夜は。ぐちぐちいってやるー! だいた…

「一期一会」 01:11

そういえば、1ヶ月ぐらい前に中途で入社したシトがいるんでつが、このシトとってもネットワーク構築にたけていて、お歳も24歳で我が部署ではもったいないぐらい有望な存在だったのでつが、早々に、退職願を出してました(^^;伸び盛りの君はこのままここにいる…

もじらぱーてぃとアースディ 02:35

ほとんど冷やかし状態だったのでつが、渋谷で行われたもじらぱーてぃに行って参りました。つか、ホント有意義なレポオト書けなくてごめんちゃい。で、いぬちゃと行ったのでつが、会場近くでチュンサイとばったり。すごい確率! 縁でつね(^^) 寝てないようで…

ゲラとカンプ 07:57

DTP

ちょっと誤解がありそうなので、補足(^^; アバウトなハナシなんでつが、ゲラとか、カンプというのは、印刷前に紙に出力して、校正のやり取りを進めるものというつもりで書いてまつ。今の会社では、白黒(1色)はゲラ、カラー(4色)はカンプとなぜか言い分け…

イラストレータ5.5と8 23:24

DTP

またDTP関係のオハナシでつ。 カエルたちの部署はイラストレータのバージョンは5.5と8を使っていて、みんなそれぞれ好みで使っている感じです。先日、寅さんは「こんなこと言うとぶっ飛ばされるかもしれないですけどね」と冗談まじりに前置きしておいて言い…

OS Xで、これからのDTPはどうなるのかっていうハナシ 01:42

印刷業界事情に精通しているフーテンの寅さん(仮称)の基調講演が会社の会議室で聞けました。やっぱり気になっているインデザインでつが、ズバリ「くるでしょう」だそうでつ。アドビが各地で開催していたインデザインセミナーは、カエルも何度か受けました…

刹那的に生きています 02:34

Mac

と、性格診断に出ました。 メインマシンを売っぱらって、新しいマシンの到着をひざをかかえて待つこと数日、来てからシステム構築すること数日(←かかりすぎ)でもじつは不良品で、初期不良交換を待つこと数日。新品マックに前回セッティングしたシステム+…

春の新番組 23:23

『ハレのちグゥ』がオモチロイ! グゥの目の据わったまゆ毛はつい描きたくなりまつね。じゃなくって、グゥの世界がオモチロイ。話の舞台やオープニングの音楽はかつての南国少年のアニメを思い起こさせるけど、グゥはもっと型破りだったにょ。型破りといえば…

新しくできた古い公園 01:03

近所に虫をも育てる川ができました。桜も咲くチレイな公園でつ。今日は天気も良いのでとっとこそこを散歩しながらねこやなぎの写真を撮っていたら、花見でにぎわってる寄り合いが、良くみたら大家さんたちでした。つまりは同じ町内会のシト達。つってもおじ…

大ニュース!01:00

罰ゲームが話題を呼んだ磯貝のホームページが、なんとギリギリ時間前にできてしまいました! おしい! ワシのちょんまげが〜! チョビヒゲが〜! ギリギリまであろちゃんはチューにかけていたし、毒舌:アウトドアマックのえいじさんは島流しの島を探してく…