カエルニッキ

ド・ザイナー。

ゲラとカンプ 07:57

ちょっと誤解がありそうなので、補足(^^;
アバウトなハナシなんでつが、ゲラとか、カンプというのは、印刷前に紙に出力して、校正のやり取りを進めるものというつもりで書いてまつ。今の会社では、白黒(1色)はゲラ、カラー(4色)はカンプとなぜか言い分けていまつが、よその会社では、どちらもゲラと言っているところもありまつ。たぶん、古いシトに言わせると、どちらもゲラなんでしょうけど。この辺、よくわかりまへん。昔はカラープリンタなんてなかっただろうし。なので、コウモリなカエルは会社によって使い分けてまつ(^^; でもこの認識の違いはどこから出てくるんでショーね(^^;