カエルニッキ

ド・ザイナー。

イラストレータ5.5と8 23:24

またDTP関係のオハナシでつ。
カエルたちの部署はイラストレータのバージョンは5.5と8を使っていて、みんなそれぞれ好みで使っている感じです。先日、寅さんは「こんなこと言うとぶっ飛ばされるかもしれないですけどね」と冗談まじりに前置きしておいて言いました。「イラストレータは5.5じゃないといけん」のだそうでつ。でなければ、9。自分たちが8を使っていると知って、「何ともないですか?」と聞かれてしまいました。(大丈夫なはずなんだけど…(^^;)というのも出力エラーがまだ8では解消されてないらしく(これはポストスクリプトの出力の関係で)、5.5と9なら大丈夫らしいのです。あ、7は論外です(^^; ちなみにマックの話です。寅さんはマック大好きな方でつ。

8の機能の便利さに慣れてしまったカエルは、今更5.5なんて…と少々不満でした。ところが今日、ほかの社員にそれを裏付けるようなトラブルがおこったのでつ。

データは単純な一色の取扱説明書で、もとは5.5で作成したデータだったのですが、途中から8に変えてEPS保存してクオークに張り込んで作っていました。もちろん、これはシリーズ物でほかに何十点もあり、いつも問題なく出ていたものですが、今回ある一点だけがゲラ出力時にPSエラーをおこして出力できなくなったのです。

ちなみにドライバはAdobePS8.5.2でPDFは書き出せたし、カンプ用に使っているゼロックスのドキュカラーも出ました。出なかったゲラ出力機はOKIのマイクロライン900なんぼ、でも早くて賢い子なんでつよ〜。で、いろいろ試した結果、8でイラストレータ5.5形式にして、5.5で開いてからそこでEPS保存をしたものが出ました。ひょっとして、これが寅さんの言うところの8はいただけないということだったのでしょーか…。

いつも5.5形式のデータを8で保存し直すときは、文字のツメ情報を気をつけてれば大丈夫だったんでつけどね…(^^; やっぱい、やっぱい5.5は5.5で、のほうが無難なのでつね(^^;

ということで、お付き合いありがとうございました。
来てくださった方、気さくにカエルニッキを取り上げてくださったみなさん、ありがとうございまつ。ペコリ。

へんてこさん@へんてこ日記-初心のこころだあ
いぬちゃ@いぬ日記
かえでちゃん@林檎つまみぐい
おさちゃん@食欲(^^)(がんばれえ〜)
元にゃん@まっくど〜ん
えいじさん@毒舌:アウトドアマック
Rj@Rjのunreal初体験告白記 その九十ニ(ちがった)(^^;

この他にもいらっしゃったらコソっと教えてください(^^;

ご来場ろぐ、なんと223ソヘの棒グラフなんて、カエルニッキ始まって以来でつよ。びっくりビッキでつ。