カエルニッキ

ド・ザイナー。

鶯谷 John「5月 果水の旅 コース」


【味覚の旅】をコンセプトに2年間の期間限定月替わりのデザートコースレストラン。珠玉の逸品デザートコースがいただける、鶯谷 Johnにて、5月のメロンデザートコースに行ってきました。デザート高級店ですが、サランちゃんに教えてもらい、GWに思い切って行ってきました。


どのような工程でこうなったのか、まったく想像つかないですが、味わい、食感、こだわりを感じるかなり手の込んだ逸品の連続でした。食事場所ですが、芸術作品を見ているようでした。たべたことあるようなないような、とにかく珍しい食感や味わいを楽しめる、アートなコースです。


テーブルの様子です。3人で行ってきました。他にも何組かお客さんがいて、一斉にコースがスタートするようでした。なので時間厳守。



本日の食材を見せてくれました。古民家で品の良いシェフであらせられました。


メニューの様子です。あと、このメニューにないものが時々出されました。




ドリンクはこのように商品の説明が見られるのが好きです。体に良さそうな成分がたっぷりのハーブ系ドリンク、一杯600〜700円。

  • ブドウとザクロ、
  • 白ブドウ、ミント、レモン、
  • ラベンダー、ベルガモット、オレンジ
  • エルダーフラワー、カモミール、マンゴー
  • 緑茶、青リンゴ、ハチミツ

この辺りを注文した記憶(あいまい)


【メニューにはない一皿】
一番初めに出てきた一皿。メニューにないもので、右回りで、クッキーの上にチェリーの何か。パイナップルを使ったガナッシュというクリームにゴーヤのチップス添え。ヨーグルトのムースにメロンの果肉乗せ。おすすめは右回りで、手でつまみながらいただきます。
シミュラクラですね。ほんのり甘かったり、小さいのにインパクトある食感だったり。そしておいしい。

一皿ずつ詳しく説明をしていただくので、なるべくは記録しておこうと思いましたが、やはり抜けているところもあり、ご容赦を。


【果水の旅 メニュー 1.Melon】
中央がメロン。まわりの点々がみりんの蜜、果実パウダーをつけながらいただきます。全てに言えるのですが、絶妙な味のバランスです。


【果水の旅 メニュー 2.American Cherry】
上から、さつまいもの削れた何か、シナモンのパウダー、白胡麻で作ったアイスクリーム、アメリカンチェリーのジュレ、一番下にサワークリームをベースに絞ってあり、アイスクリームやアメリカンチェリーと合わせていただきます。さつまいもの甘みとシナモンが合い、チェリーの酸味とアイスのコクがとても相性が良かったです。


【メニューにはない一皿】

木を持ちながら、バーベキュー感覚でいただきます。パンおいしい! チップスも、もっと食べたい欲が出ます。甘味と塩味のバランスよく出されている感じがします。


【果水の旅 メニュー 3.Eggplant】
テントの中は、ソテーした茄子を1日寝かせたもの、オレンジの果肉をアクセントで中に。ちょっと温かいカマンベールのスープを注いでいただきます。食べたことない食べ方です。


パンとバター。かわいい。


【果水の旅 メニュー 4.More Melon】
上から細長いメレンゲ、抹茶パウダー、練乳を使ったクリームに岩塩を少しだけ使い、底にハーブのミント、メロンの果肉、メロンのジュースをジュレにしたもの。クリームとメレンゲと合わせていただきます。メレンゲが口の中で溶けていくのがおいしすぎました。


【果水の旅 メニュー 5.May Vegie】
出汁を使った冷製トマトスープ。上からミントの実と、ワンタンの生地を入れており、器の周りに、ウッディナッティ(ナツメの香りがするハーブ)などハーブ数種類貼ってあり、お好みに合わせていただきます。


【果水の旅 メニュー 6.Baked Sweets
最後の一皿は石庭。石の上に乗るスイーツたち。下の白いところは砂です。一口で食べてしまう大きさだけど、中は複雑な味わいで、とても手間のかかっている作業過程を思わせるものでした。甘味、塩味、ここにきて苦味のコーヒーが身に沁みるぐらいおいしいです。


とっても落ち着いた店内でいただく、アートなスイーツレストラン、お祝いやご褒美にオススメです。

John
完全予約制 Johnを予約する
●完全予約制
6月の御予約受付中
●営業日:水曜日〜日曜日 12:00ー 15:00ー 18:00ー
お電話でのお問合せ: 080-4299-6816


23.06.11