カエルニッキ

ド・ザイナー。

上野 東京都美術館『マティス展』


東京都美術館で開催中の、マティス展 Henri Matisse: The Path to Color』に行ってきました。

なんと一部の作品撮影OKのゾーンがありました! すばらしい!


派手な色合いなイメージが多かったマティスですが、やっぱり華やか。若い頃感じていたよりも、惹かれる色合いの絵が多かったのが自分の中で新発見でした。


最近の、絵を見るときに実践しているのが、「もしこの絵で扉絵を、文字は絵のタイトルで、レイアウトするとしたら」を10秒ぐらいで考えることです。絵のなかにどう載せるかを考えてみると、絵の特徴を割と覚えやすいなと思いました。一点おためしでやってみました。「ニースの室内、シエスタ」一番先に浮かぶのが白抜き文字ですね……。ちなみにフォントは大好きな小塚明朝。(フォトワークスのマティスではない笑)


助手さんの寝顔が良い。


翡翠っぽい置物の色がかわいい。


同じ部屋に作られる異空間の色合いも好き。

よく知らなかった晩年の作品もたくさん。4Kで見られた「ロザリオ礼拝堂」。昼と夜で印象が変わる礼拝堂が異空間ですばらしい。ラブリーな切り絵の上祭服[マケット]も、かわいい! こういうのありなのかと驚いた作品群でした。見られて良かったです。


マティス展のグッズもかなり充実していました。カフェオレ用に豆にこだわったドリップパック、パッケージの型4種類、模様ごとに違うというこだわりぶり。南仏ヴァンスレモン産地にちなみ、絵はがきとコラボした瀬戸田レモンのお菓子カードセットもまたステキで。おみやげにしちゃいました。

マティス展 Henri Matisse: The Path to Color
期間:2023年4月27日(木)~ 8月20日(日)
休館:月曜日、7月18日(火) ※ただし、5月1日(月)、 7月17日(月・祝)、 8月14日(月)は開室
時間:9:30~17:30、 金曜日は20:00まで ※入室は閉室の30分前まで
料金:一般 2,200円/大学生・専門学校生1,300円/65歳以上 1,500円/(日時指定予約制
場所:東京都台東区上野公園8-36 東京都美術館 企画展示室

23.06.11