カエルニッキ

ド・ザイナー。

『ノック 終末の訪問者』字幕版


M.ナイト・シャラマン監督最新作『ノック 終末の訪問者』字幕版を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。

冒頭、突然やってくるいかにも怪しい4人の訪問者から理不尽な選択を迫られる、とある3人家族。完全にイカれたように見える4人の奇行に、がっちりハートを鷲掴みされます。言ってることが現実か虚構か紙一重なだけに、最後までそのジャッジを見届けたい気持ちになるのです。

その何度も迫られる選択のたびに、男性同士のパートナーとアジア系の女の子の3人家族の、事情背景も見えてきて、選択をせざるをえない流れに、ハラハラ。あと、女の子の迫真の演技がすごい。すごい女優さんです。

3人家族と4人の訪問者の面識はないとされていたけれど、途中から実は会っていた事実があり、そこを深掘りするのかと思いきや、意外と最後まで保留だったのは、拍子抜けでした。どこかで伏線回収はあったのかもしれません。

本作は、聖書の「終末論」を知っていると理解できるようです。監督の意向を汲み取れなくて残念ですが、引き込まれる展開だったのは間違いないです。とはいえ、聖書の知識のない私は、あの終わりはモヤっとしました。

23.05.10