カエルニッキ

ド・ザイナー。

大腸内視鏡検査 3回目


1月に受けた区の特定健診の大腸検査で便潜血があり、要精密検査となり、いってきました大腸内視鏡検査3回目。定期検診で本当は来年の2024年に受ける予定でしたが、急遽一年前倒しになりました。

便潜血は2日分の検体で1日目の方だったので、+ーのほうがちょっと安心、ー+だとちょっと心配、みたいな感じのことを先生が言ってたので、なるほどーと思いながら、加齢とともに色々出てくるなあと思うばかり。数年前の検査でも便潜血出たのですが、その時は痔でした。なんでもなければ良いのですが。


検査前の食事を気をつけることの紙をもらいました。普段良いとされている食物繊維などを食べない様に気をつけるの、ついうっかり食べてしまいそうなので、目につくところに貼って、何度も確認できる様にしました。ずっと食パン、おかゆ、豆腐のトライアングルでした。

今回は12:00の検査に向けて、検査日前日の夜21:00に下剤1錠を飲み、朝6時に起きて一発目出し、ニフレック(経口腸管洗浄剤)にガスコン酸を混ぜて2リットルの水に溶かし、朝の6時から服用。

2時間かけてゆっくり飲みつつ、出始めるのが1時間後ぐらいらしく、腸の働きを促進するべく、軽く動くのはいいみたいで、ここ2年ぐらい、朝やる様になったフィットボクシングを60分ぐらいして様子見。

1時間たったあたりから、10回強お手洗い行きました。2時間以内には全てで切った感じです。水ばかりが!


人間の尊厳がギリギリ守られている検査着。
今回も麻酔ありで、寝ているうちに終わってました。もうろうとした状態で検査状況説明用紙を渡され、後日改めて検査結果を聞きに来る予約を取りその日は帰宅。もらった検査結果の概要が書いてある用紙には、以下の様に書かれていました。

大腸内視鏡検査にて下記の病変を認めました。
・大腸ポリープ
・痔
・大腸憩室症(大腸に小さなくぼみができている)

詳しくは後日。4月3日に聞いてきます。(混んでて1ヶ月先になってしまいました)前回もポリープカットされていたのですが、調べたところ、皮でしたが、果たして今回は。


痔の軟膏です。注入です。肛門へ注入するのですが、「軽く手であっためておくと、ひゃん!てならないですよ」と調剤士の方がやたら詳しく教えてくれました。親切。


ポリープ切除した場合は、一週間は消化の良いもの、刺激物控える食生活になります。前回は食事会を入れてしまい、他のみんなに気を遣わせるという大失態をしてしまいましたので、今回は予定を入れておりませんでした。セフセフ。


そして、今回はその後に特記すべきことが起こりました。
帰宅してから激しい頭痛に見舞われ、その痛みが今までにない横に痛みが走る様な激痛で、さまざまな病気を思い浮かべたのですが、ポリープカットの当日は薬が飲めずにただただ耐えていたのですが、一晩寝たら、だいぶ良くなりました。

麻酔の副作用に頭痛、嘔吐とあり、もしかしれこれか、と思っております。毎回同じ麻酔を受けていて今回初めての頭痛が起こり、びっくりしています。後で先生に聞いてみようと思います。

長々とご覧いただきありがとうございました。
大腸検査の何かの参考になれば幸いです

【関連ニッキ】

23.03.13