カエルニッキ

ド・ザイナー。

大腸内視鏡検査 2回目


お食事中の方は読まれませぬよう!
22日(水)に、人生で2度目の大腸内視鏡検査を受けてきました。検査日3日前ぐらいから消化の良いものの食事調整する準備期間がちょっと気をつけるところではありますが、前回3年前よりも気持ちは軽めで挑めました。

【検査前準備食事など】

●検査日から5日前
薬関係は中止。
●2日前
食事制限が始まります。以下のものを控えるように。食物繊維の多い食品(トマト、えのき茸、しめじ、海苔、わかめ、ひじき、玉ねぎ、ネギ、こんにゃく、玄米、とうもろこし、ごぼう)、種のあるもの(キウイ、スイカ、メロン、イチゴ、ゴマ)、脂肪の多い食品(霜降り牛肉、揚げ物、バター)など控える。(ずっとおかゆ食べてました)
●検査日前日
は朝から検査食。具の入っていないおかゆ、うどん、何もぬっていない食パン、蒸しパン、具の入っていないスープ、味噌汁、ゼリー、豆腐、卵、カステラなど、これら以外のものは摂らない。サプリも中止、夜21時にプルゼニド(下剤)1錠飲む。(おかゆちょっと食べてました)

今回は11:00の検査にむけて、前日21時に下剤1錠を飲み、朝6時に起きてニフレック(経口腸管洗浄剤)にガスコン酸を混ぜて2リットルの水に溶かし、朝の6時から服用。2時間かけてゆっくり飲むみ、10回強ぐらいお手洗い行きました。前日あまり食べてなかったせいかほとんど出ませんでした。水ばかりが……。

1回目にも詳しく書いています。→初めての大腸内視鏡検査 - 2016-05-11


人間の尊厳がギリギリ守られている検査着。
今回も麻酔ありで、寝ているうちに終わってしまった。もうろうとした状態で検査状況説明用紙を渡され、後日改めて検査結果を聞きに来る予約を取りその日は帰宅。もらった検査結果の概要が書いてある用紙には、大腸ポリープ発見されたそうでその場で切除手術が行われたことが書かれていて、やっぱり年を取るとこういうのでて来るんだなーと。

ポリープ切除した場合は、一週間は消化の良いもの、刺激物控える食生活になります。ところが、週末にいろいろ食べようの胃袋会を計画していて、すっかり想定外の切除術になってしまい、急遽優しい食べ物の会にしてもらいました。申し訳なかった。。結局楽しかったけど。切除する可能性も顧慮して予定を組みましょう。


6月5日(水)再び来院。検査結果ですが、切除したのは皮の重なりでポリープではなかったとのこと。良かった……。何もなかったのは何よりも安心、切除術料金は国保で24000円弱でしたが。イテテ。

結果後5年後に検査ということになりました。

今年はもう一つありまして、次は胃の内視鏡検査です。それはまた後日!

19.06.17