カエルニッキ

ド・ザイナー。

上皮内癌について

皆さま、あたたかいメッセージやコメントやメイルなど、ありがちょーございます。とてもとても心強いです。うるうる。

癌といっても痛みがあるわけでもなく、手術日まではたぶん普通に仕事をしていると思います。むしろ気付かないまま進行していたわけで、今回の区で受けることができた健康診断で発見できて良かったと、胸をなで下ろしています。(いま、同業者にも一度診てもらうようにゆってるところ。)

手術は2週間後に決まりました。手術の前日に入院し、術後経過を見るので2泊3日の入院となります。癌の部分を切り取って、切り口に癌がなければ完治。あれば、子宮をとることになるそうです。免疫力が大事なようで、日々笑いを忘れずに過ごしたいと思います。

以下、上皮内癌について自分なりに気付いたところをまとめてみたので興味のある方はどーじょ。

子宮の入り口のところに癌が発見されたので、その部分を切り取る手術を円錐切除術というようです。上の図は先生が書いてくれたものですが、切り取ったあとこの赤丸がついてるところに癌が残ってなければ成功。残ってたら、もっと深く切り取るか、子宮まで取っちゃうということらしいです。

【手術のリスク】
手術日の決定は帰宅してから連絡があって、手術を担当する先生と電話でいろいろ聞くことができました。
  • 麻酔を使用するので、頭痛を起こす可能性あり
  • 出血20cc程度
  • 術後の雑菌などが入る感染症
  • 人により子宮の出口が狭くなり、生理の出方が変わる
  • 切除後の夫婦生活は全然構わない
  • 切除後の妊娠・出産も大丈夫
  • 切除後の妊娠では、出入り口が短くなるので流産しやすく、人によっては落ちないように入り口を縛って対応。
  • 手術代、聞き忘れた!
【HPV パピロマウイルス】
おもにセックスで感染するウイルス。男性の方ではめったでないもので、女性でも軽いものは免疫力でなくなってしまうものらしい。高リスクと低リスクがあり、高リスクが癌化。上皮内癌は、ほぼこれにかかってる可能性があるといっていいらしい。検査には7500円(保険適用ナシ)

【参考サイト】

//indivi.net/index.html" title="子宮頚癌(子宮頚がん)と異形成">子宮頚癌(子宮頚がん)と異形成:円錐切除術を受けて1年ちょいたった人のサイト。とても詳しくかかれているところです。癌ということで、パニックを起こす女の人も少なくない現状、いろいろな不安を抱える人たちへの、掲示板でのアドバイスが見ていてとても安心します。
//www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/saibou-miekata-HEjs.html" title="細胞診のクラス分類">細胞診のクラス分類:細胞のイラストが細かく描かれています。
//www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/gan015.htm" title="子宮ガンの検診と治療">ニュージーランド疫学調査:上皮内癌と診断されても、円錐切除術を施さなかった患者750人が20年後に発ガン化したのは2人だけ。という報告があったサイト。このことを手術担当の先生に話したら、まだ例が少なくて、実用化するのはリスクがあるような意味のことを言ってました。
//www.jineko.net/kanojotachi/data/4151024.html" title="ジネコ 彼女たちの部屋">ジネコ 彼女たちの部屋:セカンドオピニオン、手術の費用、日数など病気以外のいろいろなことも載ってる掲示板