カエルニッキ

ド・ザイナー。

『ザリガニの鳴くところ』字幕版


『ザリガニの鳴くところ』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。すごくおもしろいミステリーでした。ミスリードにやられた感。見終わった後、余韻をひきずるというより、考察が楽しいので、誰かと一緒に見た方がより良いかもと思いました。

湿地帯で発見された青年の変死体。容疑者は、“そこ”に暮らす少女

亡くなった青年は、街の裕福な家庭で育った青年。容疑をかけられた少女は、湿地帯で一人で暮らす少女。街の人たちが、口々に少女を犯人と決めつけているところから始まりました。

以下、ネタバレに触れる部分が出てきます。

憶測で決めつけられた犯行内容や容疑に持っていた感情が、最後の最後にひっくり返されて「やられた!」という気持ちに。まんまと誘導されてしまいました。

見終わった後に振り返って、見ているときにちょっと引っかかっていた2ヶ所がこれ。

  • 誰もカイアに殺したの?と聞いていない。弁護士でさえも。
  • カイア自身は、やってないとも言っていない。死刑でもいいからここ(拘置所?)から出たいとは言っていた。

スリードを揺さぶる場面だと思ったところ。カイアが足跡を消すところ。赤い帽子。はじまりからすべて。自然の恵みで育まれた無垢な少女という最大のトリック。

アメリカベストセラーという触れ込みでしたが、この誰でも引っかかってしまう、巧妙なしかけが好まれたのかもしれません。こういう騙され方なら、爽快です。

事件とは裏腹に、水面が美しい湿地帯の風景と、繊細に描かれた生物たちの絵がステキでした。自然の映像美がとても良かったです。


22.12.05