東京シティビューで2022年9月17日(土)~11月20日(日)の期間開催中の『誕生50周年記念 ベルサイユのばら展-ベルばらは永遠に』に行って来ました。
入ってすぐの撮影スポット。パネルと一緒に撮影できます。順番待ちが多かったので遠目に見てました。この反対側に出来事を象徴するダイジェストムービーが流れていて、これが良い内容で食い入るように見てしまいました。
原画は圧巻。主要場面ばかりですが、もう一度読み直しているような感覚に。歳を重ねるごとに、読むたびにセリフの受け止め方が深くなってる気がします。これを24歳で連載してた池田先生って!
池田先生が監修したという、文化服装学院の学生さんが作った、オスカル一生に一度のドレス姿になった、あのリアルオスカルドレスの色の意味を今頃知ってさらに震えました。淡いアイボリーカラーはウェディングドレスの意味も含まれていたそう。フェルゼンへの思いを断ち切るために、ただ一度だけ身にまとったドレスの色の設定に泣けます。
アンドレ、オスカル。宝塚で使用された衣装だそうです。
宝塚のベルばら見たことないのですよね。ポスターが美しすぎます。
ベルサイユのばら展、東京会場のあとの予定は以下の通り.
大阪:2022年11月30日(水)~12月12日(月)
高知:2023年4月8日(土)~6月18日(日)
【過去ニッキ】
22.11.22