カエルニッキ

ド・ザイナー。

40周年記念 ベルサイユのばら展


連載開始の年から今年で40周年を迎えた記念で松屋銀座で開催中の「ベルサイユのばら」展に行ってきました。コミック原作にして、アニメ化、宝塚上映、そして世界へ、一大ベルばらブームを巻き起こした池田理代子の本作、未だその人気衰えず。開催2日目平日オープンとほぼ同時に行ったらすでにフロアに人が埋まるぐらいの盛況ぶり。かつてのそして現在の乙女たちで賑わっておりました。

展示物の内容も、コミック原画の名場面ダイジェスト(最高!)、新たに彩色したページ、宝塚上映時の当時のポスター、部隊映像、衣装展示、アニメセル画、ダイジェスト映像、現在連載中の4コママンガ「ベルばらKids」の原画など約300点という濃厚さ。さらに池田理代子先生インタビュー映像、いろいろな人から送られたオスカル色紙、見ごたえたっぷりです。

かつて何度も読んだコミックの、原画ダイジェスト版がいま見ても魂に響く。途中で泣きそうになりながらもこらえて、勝手に受信してきた。

原画カラーの彩色の美しいこと。当時の印刷物で雑誌の表紙と比べられたのですが、色がぜんぜん違う! しかも原画は全く美しい状態で保存されてあり、その深い色味は感動的。素晴らしい技術です。

そしてまた読みたくなってしまうのでした。


グッズ展開も大変な盛り上がり。クッキーこうてきた。

【参考リンク】

「ベルサイユのばら」展
期間:2012年9月13日 〜 24日
時間:10:00-20:00
料金:前売券: 一般 700円、高大生 400円、一般ペア券 1000円 当日券: 一般 1000円、高大生 700円、中学生以下
場所:東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座 8階 イベントスクエア