カエルニッキ

ド・ザイナー。

『楳図かずお大美術展』


六本木東京シティビューで公開中の『楳図かずお大美術展』を観てきました。撮影OKのところで写真撮ってきたのも載せてるので、未見の方はご注意です。


シティビューは絶景付きの展示なので、大好き。


去年、館内見学できた国立新美術館。ふにゃふにゃ。


楳図先生の宇宙空間が壮大。東京タワーと都会を見下ろす天空の展示場にあって、タワーの絵が重なるバグがある異空間でした。

デビュー当時の漫画雑誌、歴代作品の数々に、年輪と懐かしさを噛み締めます。楳図先生の作品と言うとまず『まことちゃん』が浮かびますが、私の中では『洗礼』はトラウマ作品でした。小学生のときに単行本で読んだ当時、最後がとてもショックだったのです。

新作はシンゴのその後の物語ということで、お話はつながっているものの、一枚一枚が独立している絵画の陳列で、豪華な紙芝居が展示されているようでした。本人映像でシンメトリーの部分が苦労したとか、見せ方の効果的な構図のお話がながれていて、それを踏まえて見ていくと、楳図先生の脳内の宇宙空間すごいとしか言いようなくて、よくこう言うこと思いつくなあと、思うばかり。


バックの色と同化シリーズ。

以下撮影OKの部分です。





楳図かずお大美術展
期間:2022年1月28日(金)〜3月25日(金) ※57日間/会期中無休
時間:10:00から18:00まで
料金:一般 2,200円/学生(高校・大学生) 1,500円/子ども(4歳~中学生) 900円/シニア(65歳以上) 1,800円
場所:東京シティビュー 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階



今回、30年来の友人たち、こいちゃ、フジヲ、もりもりとお休みを合わせて、コロナ前ぶりに4人揃ったんだけど、すごい! ずっと話してた。

昼にアマンドで待ち合わせしていたのだけど、アマンドの昭和メニュー良かった。あと、六本木リングシューは、店内でしかいただけない焼き立てシューだそう。サクサクしててカスタードがまた濃厚でおいしいです!オススメ!


楳図展行ったあと、みんなで座りたいねーなんて言って、マクドナルドへ。気付いたら3時間。なんなら昼からずっと話してた。楳図展行ったけど、それ以上に濃厚な時間だった。恐るべし年輪。


なぜかアマンドで会計を済ませ出ようとしたら、店員さんが駆け寄ってきてくださったチョコ。おいしかった。

22.03.13