カエルニッキ

ド・ザイナー。

西永福 大宮八幡宮と和田堀公園


久しぶりに大宮八幡宮お参りです。



この日は風が強くて長い参道がザワザワしていました。



笹の輪くぐりといふのをしてみました。




大宮八幡宮にある、清涼殿の喫茶室に初めて入ったけど、土曜の午後なのに貸切状態で、お庭が見える席を独り占めという大変贅沢な空間と時間を過ごしてきました。


中の人もめちゃくちゃ丁寧! わらび餅もへそ福餅もおいしかった!


大宮八幡宮の参道に、八幡太郎義家の鞍掛の松という史跡がありました。通りすがりに気付いただけですが、『鎌倉殿の13人』を見ているので源氏関係の史跡を見かけるとオッってなる。清涼殿の喫茶室前に、奥州討伐の時の源氏最初の白旗の写真もありました。


和田堀公園へ。一部、護岸工事真っ最中です。中の水を外に出しているようでした。鎌倉幕府御家人だった和田義盛の館があったとか。何か史跡があれば、と思い辺りを散策してみましたが、見つかりませんでした。


かつて『孤独のグルメ』でゴローさんが焼うどんを食べたところ。奥の釣り堀人気っぽかったです。いい陽気だったので釣り堀日和でしたね。今度焼うどんたべたいな。





いいお天気で、人手もほどほどの和田堀公園でした。

22.03.13