カエルニッキ

ド・ザイナー。

荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋


15日は、荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋に行ってきました。テーマごとにまとまった原画、大パネル展示、美術的観点からの解説、そして完全新作の大型書き下ろし原画展示初公開と盛りだくさんの濃い展示会でした。


撮影可の引き伸ばしパネル写真を並べていきつつ感想コメントを書いています。


名画リスペクトの構図解説がとても興味深かったです。どこを切り取っても絵になるということは、全てに意味があることに改めて感動しました。


最後の方で見られる新作の制作風景映像がまたおもしろいです。キャンバスを立てかけて作業しているので絵の具が垂れちゃうところとか、アワアワしながら見ちゃいました。


特に徐倫の、腰よりも腕が前に来るように描かれる、こだわりのところが好きです。もうすこし見ていたかったです。


若冲動植綵絵(30幅)を残したように、のちに荒木先生の大型原画12枚が歴史に残るのではないでしょうか。残るといいな。


今回コラボカフェをしている、夜のメルセデス ミー東京(六本木)の様子です。昼間は屋内からが、夜は外観がきれいな窓のラッピングです。


これがうわさのドドドカー。3段階の大きさで展示されていました。

ジョジョは高級ブランドとのコラボレーションがとてもマッチする数少ない貴重な漫画キャラですね。

荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋
期間:2018.8.24(金)~2018.10.1(月)
休館:毎週火曜日
時間:10:00~18:00(毎週金・土曜日は21:00まで)※最終入場は閉館の30分前まで
料金:完全日時指定制 一般1,600円/大学生1,200円/高校生800円
場所:国立新美術館 企画展示室2E 〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2


あと、店内には入れなかったけど、OWSON(ローソン 港六本木通店)が六本木にできていました。こちらも10月1日まで。
【参考】『荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋』開催記念  OWSON店舗登場!


18.09.25