カエルニッキ

ド・ザイナー。

『カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-』


11月4日(日)は、森アーツセンターギャラリー - MORI ARTS CENTER GALLERYで開催中の、『カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-』に行って来ました。

休日混みそうなので、開場10:00前に到着。すでに何十人か並んでいて、でも開場後は、15分ぐらいで入場できました。後からわかりますが、休日は早めの時間帯の方が断然良いです。



入ってすぐお花のシールのお部屋を経て、撮影可能ゾーンの衣装展示室。撮影オッケーなのでバシバシ撮って来ました。ステキですわ〜!(CV知世)。さくらのコスチューム後ろもかわいいよね。隅々までかわいい。質感も形もアニメのイメージ完璧再現していますね!


裁縫する友人から、奥にあるのは試作品ではということを聞いたので、知世ちゃんの世界観を大事にしている本気度合いが伺えます。


展示の序章の部分にあたると思うけど、さくらの世界観を、あらゆるジャンルから考察されたパネルの文面にジーンときました。CCさくらは、嫌味ないポジティブさに何度も癒されてしまいます。

そして良いシーンを多く集められた、原画コーナーでは泣きまくりに。原作で、ここから十何年の年月が経って連載が再開されたという並びに、ペンのタッチの変化と多くの感慨深さがありました。


こにゃにゃちわー。


カードの展示の様子です。撮影可の展示が多くてうれしいです。


出口では「さくらちゃんからのメッセージです」と渡されました。この展示のコンセプト、魔法にかけられた美術館を徹底していた美術館員の方々がまた微笑ましく良い空気を作っていました。


眺めの良い52階です。

『カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-』
期間:2018.10.26(金)~ 2019.1.3(木)
・前期 2018.10.26(金)~11.30(金)
・後期 2018.12.1(土)~2019.1.3(木)
休館:会期中無休
時間:10:00~20:00(最終入館 19:00)
料金:一般・学生 1,900円/高校生・中学生 1,500円/4歳~小学生 1,000円(チケット・音声ガイド情報
場所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階 森アーツセンターギャラリー


展示の後はさくら展コラボカフェ、Cafe THE SUN×「カードキャプターさくら展 」の、さくらカフェ&パーラーにも入店。休日のお昼前だと20分ぐらい並んで入れました。それにしても高価でした…!おいしかったけどね!

早い時間帯で見終わると、カフェも待つ時間が短くなるので開場前に到着するのオススメです。


18.11.12