カエルニッキ

ド・ザイナー。

実家に帰らないお盆2021


昨年に続き、今年も帰省せず普通に過ごしてました。いつもそうだけど何のオチもないニッキです。
朝からお墓参り前の準備に追われているであろう実家の母へ、一段落した頃に近況報告など、電話でちょっとお話。青森も猛暑続きで暑さで体の調子崩してないかが心配だったけど、ちゃんと自分で判断して休んでいるようでなにより。ワクチンも2回接種済みで、ひとまずはちょっと安心。

「誕生日おめでとう」「ありがとう。お母さんもあさっておめでとう」2日違いで20歳違いの誕生日、歳は毎年比例して増えていくねって、母は愉快な感じで話す。他愛もない会話になぜかほっこり。

妹にお墓参りの様子の写真を送ってもらったり、何を食べたとかいろいろ実況してもらって、実家のお盆気分に少し浸れました。父が亡くなってから年2回は帰省してたんですが、2020年の正月以来帰れていないです。来年の夏は帰れる状況になってるだろうか。

後日、母の誕生日に、末の妹と彼氏がいろいろなケーキを買ってきてて、みんなで食べてました。楽しそうだな!


ところで誕生日お祝いの言葉をくれた人たちもいて、毎年覚えてもらえててうれしいです。そういえばお誕生会っぽいことしてないので、いつかおいしいものでもたべたいですね!


21.09.05