カエルニッキ

ド・ザイナー。

武蔵中原 七ふく神 で、年に一度の新年会2018


毎年恒例になっているので年号をつけました。武蔵中原駅は七ふく神での、ふぐ新年会。今回は7人。ふぐ会は今年で6回目の参加になります。かーとむさんが毎年点呼をとって予約をしてくれます。いつもありがとうございます。


七ふく神さんは、変わらず、普段のおかずぐらいのボリュームのお通し。右下のサラミの輪切りがちょーおいしい。


てっさ! ふぐ刺し! ライムを絞っていただきます。今年のは、ぷりっぷりで特においしく感じました。


揚げたてふぐ唐揚げ! サクー! 常に出来立てがコースで出てくるのですが、出すタイミングが完璧で、おかみさんの目ざとさったらないです! ふぐサラダがまたゴマドレッシングとマヨネーズかな? わからないけどおいしいドレッシングとぱりぱりのサラダ。コロコロっと入ってるボイルふぐ。スライスアーモンドが絶妙な食感です。


刺し、揚げ、茹で、ときたら、焼き! センターにふぐを、サイドに野菜を指導されて置いていきます。こんがり焼き目のついた焼きふぐは、外側がカリッと中身がほろっと、しつこくないけどふぐの淡白なまろやかな味がギュッと詰め込まれていて、ポン酢でいただきます。今回のフグは本当おいしかった。当たりではないだろうか。


てっちり。始めに骨の部分を入れてだしをとり、山盛りのふぐの切り身と野菜を鍋に入れます。野菜にフグが染みてて、すごく風味が良いのです。スープはもちろんだしが効いててじんわりと旨味を感じます。


そのだしでラストは雑炊。やさしい味でこの時点でお腹いっぱいなんだけど、食べられちゃう。フグって、全然胃もたれしないから恐ろしい食物です。


ふぐ会、毎年恒例になってるとは言いましたが、年々、開催して人が集まるというエネルギーがあるっていいなあって思うようになって、似たような内容のニッキになっているけれども記録できるだけしていこうと思いました。


セルラーモデル3人いた! 昔からのマカーの多い集いです。ふぐを食べに行ったけど、笑いすぎて腹筋が痛かった日でした。


登戸駅は、藤子F不二雄ミュージアムへのアクセス拠点にもなっているらしく、帰り、懐かしいキャラクター見つけて異様に盛り上がった!

【過去ニッキ】

七ふく神(要予約です!)
営業時間:17:00〜23:00 毎週月曜日定休
場所:神奈川県川崎市中原区上小田中6-10-1 中央ビル1F
tel:044-733-2966
全面喫煙可