カエルニッキ

ド・ザイナー。

『竜とそばかすの姫』


細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。

細田守監督作品では『サマーウォーズ』が一番好きで、つぎに『時をかける少女』(2006年)、『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』(2000年)という感じですが大体好きなので映画は毎回見にいっています。

『竜とそばかすの姫』は、『サマーウォーズ』と世界観が近くて比べやすいのですが、映像作画技術はもとより、お話の「U」の世界も『サマーウォーズ』の「OZ」の世界をバージョンアップさせたさらにゴウジャスな空間で、大画面で大変見応えありました。

シンプルなストーリーですが、今回は特に歌の力が大きくてその演出も絢爛豪華。冒頭からはじまる「U」の楽曲が、映像と歌い手ベルのパフォーマンスの相乗効果ですっかり心をつかまれてしまいました。とても美しい映像で、またお目にかかれた主のクジラの存在もうれしい。

12年前の作品の頃よりもネットのリテラシーが発達していて、より深く心を痛める出来事がリアルとバーチャルで対比しながらも描かれていて、その中で生きていく力のようなものが歌という形だったのだなあと。

すずがひとりであの兄弟のところに向かうところとか、毎回声はかけてくるけど、深く踏み込んでこない父親とか、劇中の大人たちは一貫して女子高生を大人として接しているところが印象的でした。

メインテーマ「U」millennium parade × Belle (中村佳穂) この曲が好き。

21.08.21